SSブログ

ScanSnap S1300iが届きました [本]

夜、アマゾンママーケットプレイスで買った中古のScanSnap S1300iが届きました。

th_IMG_20200620_223740.jpg

使用状況はこんな感じです。

th_スクリーンショット 2020-06-20 20.39.02.jpg

パッドに関しては使用回数の制限を超えています。1000円くらいですから、買っておこうかな。2014年製とのことで、けっこう古いですね。でもふつうに使えます。

さっそく1冊分、自炊してみました。もちろん本を解体するのはいやなので、25年くらい前にコピーした専門書をスキャンし、OCRを通して、検索できるようにしました。1冊分71ページ分(A4に2ページ分入っています)処理しました。けっこうな労力です。2時間かかりました。慣れればもっと早くできるのでしょう。あと50冊以上自炊したいのですが、単純計算で、100時間くらいかかりますね。一日5時間くらい作業しても20日もかかります。なんということでしょう。

でも、「自分はこんな本を読んでいたんだ。まったく記憶ないなあ」なんて感慨にふけることもできます。


共通テーマ: