SSブログ

ふるさと納税はただちに廃止すべき! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝も5時起き。6時から仕事をして、もうすぐ9時ですが、今日の仕事は終わってしまいました。やることがないです。とはいえ、外は暑いので、自転車に乗って散歩するのも、なかなかつらいです。

ふるさと納税額、7年ぶり減少 返礼品限定する新制度の影響で 大阪・泉佐野が最多(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

私も去年からふるさと納税は止めることにしました。自分の住んでいる自治体のお金を使わせず、よその自治体に税金を渡してしまうような制度は大きな欠陥があると思います。菅官房長官の肝いりで導入したものですが、すでに大失敗は確定です。とんでもない愚かしい制度です。私個人としてもさして大きなメリットはありません。4回位利用して、包丁やら、食べ物やらをもらいましたが、所得が低い人ので、さほど高額なものはもらえませんから、メリットはありません。所得税をたくさん払っている富裕層に有利な制度ですから、道義的にどうなんだろうと思います。

さらに、地方自治体の歳入に競争原理を導入するという新自由主義な発想は世界的にもなく、まったくありえない制度です。自分の自治体になにか売り物になる産業があるのなら、なにも売りのない自治体よりたくさんの税金を集めることができます。しかし、なにもないところは、自分のところで作っていないものを安く調達して返礼品にしないと、ますます税収が下がってしまいます。大阪の泉佐野市がそれを露骨に利用したせいで、国と裁判になり、結局、国が負けました。当たり前です。馬鹿なのは安倍政権のほうです。

このような自治体間の無用な競争によって、すでに疲弊していた自治体はよりいっそう疲弊してしまいました。国はそういう弱い自治体を残酷に放置しています。

ポンコツな安倍政権が導入したこの最悪の制度に乗っかることは人間としてポンコツになってしまいます。直ちに、ふるさと納税は廃止させるためにも、安倍政権を滅ぼすしかないと思います。

疲弊した地方自治体に暮らしている人たちの弱々しい声にも、きちんと耳を傾けることができないような政権はゴミです。

岸田氏 消費税下げるべきでない - Yahoo!ニュース

岸田くんは、もう総理大臣にはなれません。前回の総裁選の出馬を取りやめ、安倍支持に回った時点で、岸田くんは政治家として終わりました。この人にはポリシーがなにもありません。安倍のほうがはるかにマシです。