SSブログ

「なんだろうなあ。なんだろうなあ」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨日、ずっと頭が痛かったのですが、治りました。理由はわかりません。

犬の散歩をしているときに、いつも靴に小石が入っているような感じがして、何度も何度も靴を脱いで靴を逆さにして振って中の小石を落とそうとしてみるのですが、いくらやってもジャリジャリした感覚が消えません。頭の中に稲川淳二が出てきて、「なんだろうなあ。なんだろうなあ」とつぶやきますが、数日間、その状況は変わりませんでした。とうとう私の足の裏の感覚がおかしくなってしまったのかと、悲嘆に暮れていました。

ところが昨日、メガネを外して靴下を見てみたら、ようやくその原因がわかりました。目玉のような穴が2つポッカリ空いていたのです。この夏、2足の靴下を交互に使っていたのですが、使いすぎて擦り切れてしまったようです。買ってから3ヶ月くらいでしょうか。さっそく色違いの同じものを近所のスーパーに行って2足買ってきました。1足500円もするミズノのウォーキング用ソックスです。これからは3足をローテーションで使っていきます。この靴下はけっこう履き心地が良いので、気に入っています。高さはくるぶしまでしかないので、冬には向きません。暖かい時用です。生地に厚みがあるので、真夏はけっこうきつかったです。家の中では脱いでいました。

「他人から受ける批判」に疲弊していませんか | 自衛隊員も学ぶ!メンタルチューニング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

私を批判する人はおそらく妻だけでしょうが、この頃は妻は私に直接文句を言うのをやめてくれています。私には聞こえないくらいのマイクロ波を使って何か言っているのを感じることがありますが、それ自体、気にしてくれているということなので、私は気にしないことにしました。私の年齢にもなると、直接誰かに非難されるということは少なくなるのですが、誰も文句を言っていないのに、言われているように錯覚して落ち込むことが圧倒的に多いです。HSPだからかもしれません。誰も私のことを非難なんかっしていないんだと意識的に思うように努力しないと、いろんな人の声が耳に響いてきて、辛くなってしまいます。

「雨傘はいいのになぜ?」 "登下校中の日傘利用" を禁止する小学校 その理由に保護者からは疑問の声続出 | citrus(シトラス)

他者との差が「イジメ」を生む原因になるという信憑がいまの学校にはあるんですね。よくわかりませんね、その感覚は。他者との差が個性を作り出すんだと、子供の頃から私は教わってきましたし、今もそう思っていますけど。皆が同じ服を着て、同じことを学んで、同じ道徳観に従って、同じことを主張することを理想とするなら、それは学校とは違うんじゃないかと思います。学校で学ぶことは同調圧力に従順に従うことなのでしょうか。小中高までが「学校」で、大学は学校ではないという考えがあり、学校では型にはまるように学び、大学ではその型からはみ出すことを学ぶんだと、言う人がいます。近年、小中高と大学を連携させるようにと文科相が主張するようになり、小中高が大学のようになるのかと思いきや、大学まで、同じ一つの考えに染まるように指導されるようになってきているようです。これは非常に怖いことです。またまた、私の頭の中に稲川淳二が出てきてしまいます。「なんだろうな。なんだろうな〜」

グルテンフリー&低糖質!なのに美味しい サクサク大豆粉クッキー - Peachy - ライブドアニュース

アマゾンで大量に買った大豆粉が使い切れないので、このクッキーでも作ろうかな。アーモンドプードルを買ってこないと作れませんが、アーモンドはあるので、自分でおろし金を使って作ってみようかな。