SSブログ

Michael Jackson - Heal The World / Guitar Solo Tab+BackingTrack [音楽・楽器]



今朝は早くから仕事。2つ分(3クラス)の課題を作成しました。あと2つ分(3クラス)作れば今週の仕事は終わります。

事故の示談金の支払いも済ませました。5,000円です。戻ってくる自動車保険の費用は20,000円くらいなので、+15,000円です。保険は妻の名義で契約しているので、妻の口座に入ってしまいますが、妻には生活費に使うようにお願いしておきました。事故の示談金といっても、子供が乗る暴走自転車にクルマのリアホイールに突っ込まれた側ですから、子供のほうが前方不注意であって、私には一切非はないのですが、自転車とクルマの関係で私も悪くなってしまったわけです。世の中は不条理でできていますね。35年近く前、サルトルやカミュにかぶれてていた高校時代と言うことが何にも変わっていないのが悲しいです。

昨日は妻と二人で妻の実家に行ってきました。義妹はDV夫(義父)から母親を守るために自立支援型介護施設に入居させたいそうなのです。その説得を頼まれたのですが、結果は失敗です。夫のところに戻ることになりました。義妹は母親を数ヶ月間預かっていたのですが、同居がかなりきついことがわかったので、追い出したいようです。夫のところに戻ってもどうなるのかわからないので、入居施設はしばらく解約せずにおくそうです。入居一時金30万円と数カ月分の家賃が無駄になるかもしれません。

身内の恥を晒しますが、義父は先日、飲酒運転で捕まりました。実際は、義理の妹が警察に連絡し、飲酒運転の常習犯の父親を捕まえてもらったそうです。免停になるのか、免許取消処分になるのかは、私には詳しくはわかりません。朝から晩までウイスキーやら焼酎やらビールを飲んでいて、酔っ払って妻に暴言を吐いたり暴力を振ってきたので、完全なアルコール依存症です。義父は自分は被害者だといつも言っていますが、誰の目にも加害者です。近所迷惑もしょっちゅうで、よく警察や消防のお世話になっています。そういうところに義母を戻すのは、部外者である私としてもいたたまれないのですが、本人は介護施設のあら捜しばかりして、むしろ夫から暴力を受けたほうがましだと言っていました。夫婦のことですから私には想像できませんし、私は血縁者ではないので、本人の意志を尊重するしかないと思うとだけ述べておきました。

私も介護施設の部屋を見させてもらいましたが、日当たりもよいし、3食付きだし、清潔だし(妻の実家とは違ってネズミもゴキブリも出てこない!)、ちょっと見た限りではわかりませんが、施設の人も入居者も意地悪そうな人もいなかったし、私が入居したいくらいでした。ホールにはグランドピアノが置いてあるのも魅力的でした。うちの長男が一人暮らしをしていたときの洗濯機や冷蔵庫や電子レンジも有効活用できるので、できれば体が弱り切る前に入居したほうがよいと思います。手術後、体力が奪われていたときには、入居を承諾していたのですが、いまはすっかり元気になったものだから、夫や同居する息子のために買い出しにも行けるし、食事も作れると言っています。いつまでもその状態が続くとは私には思えません。人間というのは、自分のことは自分が一番わかっているなんて言うものですが、本当は自分には自分のことがまったく見えないんですよね。

酒気帯び運転(飲酒運転)違反の点数と処分 - 交通事故・違反の法務相談室


追記:12時20分。今週の仕事がようやく終わりました。はぁ〜 まさに「半ドン」ですね。

共通テーマ:音楽