SSブログ

Why Playing Violin makes you Smarter [音楽・楽器]



バイオリニストはなぜ頭が良いのか。バイオリニストに限らず、演奏家は確かにみな頭がよいように思えます。楽器を演奏すると、聴覚、視覚を使うだけではなく、同時に体も動かしますから、脳の様々な部位が同時に複雑に連携するようです。したがって、脳が能力が高まるというわけです。確かに、左手で弦を押さえ、右手で弓を使い、目で楽譜を見て(解釈し)、音を聴いて他の人の演奏などに合わせていくわけですから、大忙しです。

そういう因果関係が認められることは確かなんだと思いますが、楽器を演奏すると頭が良くなるという方向だけではなく、もともと頭がよいから楽器が演奏できるということもある気がします。頭が良くないと、最初から何をどうしたら良いのか理解するのも大変だと思います。





共通テーマ:音楽