SSブログ

大衆と体臭の力 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

NYダウ急落の背景に「Reddit(レディット)」ありか? | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

これまでは株価というものは、巨額のお金を動かす機関投資家、そして高速のコンピュータやAIを駆使する巨大ファンドの意向で変化していくものでした。彼らの意向通りに動けない個人投資家は、したがって、敗北を余儀なくされていたわけです。しかしながら、資金力のない個人投資家たちは、ファンドに対抗する形で、ネット掲示板での謀議を通して、数の力によって株価を操作し、ファンドを出し抜いていることが話題になりました。ファンド側は、あいつらは「仕手株」を使っているヤクザみたいなものだと怒っていますが、私はファンド側がボロ儲けすることを許さないという個人投資家の戦いを応援したい気持ちです。

人気が過熱するClubhouseの「おしゃべり」は、日本のネットの景色を変えるかも(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

ブログは文章を書くことが得意な人向けのメディアで、YouTubeは映像を使って見せることが得意な人のメディア。その中間には大きな隙間が空いていました。そのギャップを埋める「おしゃべり」のツールとして、Clubhouseというアプリが登場したのだそうです。

この1年間、たしかに無駄なおしゃべりを楽しむ機会がほとんどなくなりました。そのうっぷんを晴らせるという意味では、人気が出るのでしょう。しかしながら、かつてのミクシーのようにメンバー招待制ですから、私は誰からも招待されないでしょうし、仮に招待されても参加するつもりはありません。やはり、私は顔の見えるコミュニケーション、体温やニオイを感じることができるコミュニケーションのほうがいいです。

突然流行の音声SNS「Clubhouse」で繰り広げられる修羅と欲望の見本市 | 文春オンライン

自己顕示欲全開にして「俺たちの内輪の喋り、お前らも聴いてくれ」って状況になっているわけですよ。


そういう世界だったわけですね。絶対に参加しません。新しいものに飛びつくことにもまったく興味がありませんので。

新型コロナ対策、菅首相の「最終的に生活保護がある」発言の大きな落とし穴(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

生活保護の現状を菅総理が知らないわけがないので、要するに、「貧者や弱者は死ね」という宣言だったと解釈できます。

ワクチン懐疑論、世界で後退 接種希望急増、日本は停滞―国際調査・新型コロナ:時事ドットコム

もし高齢者の中で、打ちたくないと言う人が出たら、私は代わりに受けたいです。アメリカやヨーロッパではワクチンのキャンセル待ちをしている「ワクチンチェイサー」がいるそうです。主に、順番を後回しにされている若者たちですが、私もそうやってワクチンを追いかけたい気持ちです。しかしながら、接種してもらったからと言って、もう大丈夫だと安心して、石田純一氏のように夜遊びスポットに出没することはありません。そんなお金もないし、酒も飲めないし、人付き合いは嫌いですから。

今日は日曜日ですから、さすがに仕事をする気は起きません。シラバス作成も教科書の注文も来週に回します。月曜日には3クラス分の課題のチェックがありますし、それが終わったら今度はすべてのクラスに成績をつける仕事があるので、これから数日間はそうとうに忙しくなります。成績はネット上で管理しているのですが、LMS(Learning Management System)によってはすべての週の成績を一旦ダウンロードして、自分でExcelに入力しなおして、計算式を当てはめて、成績を出さないといけないものがあります。かなり面倒なのです。時代遅れも甚だしいシステムです。