SSブログ

クルマの話 [クルマ]

【高騰する歴代ロードスターの中古車価格】にちょっと待った!と専門店が叫ぶ (1/2) - Webモーターマガジン

うちの近所でもトヨタのチェイサーがずらりと並べられている中古車屋さんがあります。1台300万円もします。(整備はされていなさそうです。)誰が買うんだかと思いながら見ているのですが、何年経っても入れ替わりがないので、誰も買わないのでしょう。おそらく日産のS14などの専門店もどこかにあって、そういう状態なのでしょう。マニアはいるのは知っていますが、そんなに売れるものではないでしょうね。近所には3台、駐車場に置かれている日産のシルビアS14を発見できますが、いまだかつて走っているのを見たことがありません。

この頃ダイハツコペンの動画をよく見るのですが、いまはまだ安いから買っておけとかテリー伊藤さんが言っているようです。でもねえ、初代はコペンはくず鉄みたいなボディになっているのが多いようです。コペンの弱点として水が溜まりやすいサイドシルのサビがはっきりと目視できる車体が近所にありますが、定番なのでしょう。トランクの中もサビだらけになるそうですが、まーさんガレージのまーさんでもなければ、わざわざ直そうなんて思いませんよ。個人的には、買うなら2代目の方がいいと思っています。

昔バブル期に証券会社勤めていたいとこ(短大卒)はボーナスでホンダのレジェンドを買って、親戚に尊敬されていました。その頃大学生だった私は指をくわえて母親のマニュアルの軽自動車で運転の練習をしていました。三菱のミニカだったかダイハツのMIRAでした。よく覚えていません。オレンジ色っぽい赤のクルマでした。その後母はスズキのセルボを買ったのですが、あれはキビキビしていてよかったです。

それはそうと、いとこの夫になった人が乗っていたのが初代マツダロードスターでした。あれから30年も経つんですね。私は友人のビートには乗せてもらったことはありますが、ロードスターは乗ったことがないので、どんな感じなのかわかりませんので、憧れはないですね。

いずれにせよ、昔からクルマは小さければ小さいほどいいなあ、と公言してきましたが、いまはおもちゃみたいなものが楽しそうだなあと思っています。コペンはいいなあ。