SSブログ

チェロとバイオリンとエレキギター [音楽・楽器]



ニヤニヤしちゃうなあ。



古澤巌さんの頭にまだ髪の毛がたくさんあった頃に妻と二人でコンサートを聴きに行きました。20年以上前ですから、当時はまだグァルネリ・デル・ジェスをお使いではなかったかもしれません。グァルネリ・デル・ジェスは男性的で、アンサルド・ポッジは女性的な響きがする気がしました。こういう男女の区別をするのはジェンダーフリーの時代には合わないのかもしれませんけど、パソコンのスピーカーでもその違いがよくわかりました。私の安物のバイオリンは、男女の区別がつかないような中途半端な音がすることにも気づきました。私の演奏が下手なだけなのでしょうけど。



例のやつは「ペダルトーン」というのですね。「ペダルトーン」とは小指と薬指でずっと1、2弦を押さえっぱなしにしてコードを弾く奏法です。イギリスの有名YouTuberであるギター講師のアンディー先生が好んで使うものです。アンディ先生は90年代っぽい音がすると言っていましたが、現代の邦楽ロックでも使われることがあるんですね。確かに歪んだ格好いい音だと思います。



私も多趣味な人間なので、この女性とは気が合いそうです。私の趣味も、履歴書の趣味の欄にすべて収めるのは無理です。

チェロの音は人間の声に近く、また抱きかかえて演奏するので癒やされると話していますが、そう言われれば私も無意識にそう感じていたようです。いま気づきました。毎日抱っこしているので愛情を感じています。ステンターの安物のチェロですけど(これもヤフオクで落札したものです)、別のチェロがほしいとは思いません。

以前ヤフオクで4000円で落札したVOXの真空管アンプですが、いつもはYamahaのPacificaをつないで練習していたのですが、今日はじめてレスポール風のアリアをつないでみました。すごく相性が良いことに気づきました。音がまろやかなんです。癒やされる音が出ます。

そうそう、近頃ベースギターの話を書きませんが、ときどき練習をしています。昨日も今日も練習しました。低音がドラムみたいなので、ものをガンガン叩いてストレス発散をしているような気分になってすっきりします。違う意味の癒やしですね。

チェロ、バイオリン、ピアノ、ギター(アコギとエレキ)、ベースだけではなく、三線もウクレレもちゃんと練習していますよ。

いまのところ他の楽器には手を出すつもりはありません。以前は、ブズーキや二胡にも興味を持ったのですが、やめておきます。

数日前、ハードオフに行ったらオタマトーンが4000円で販売されていました。新品で買うのとさほど変わらない価格なので、買いませんでした。もちろんやるつもりはないですけどね。

そのハードオフにはジャンクのギターアンプが何台か置いてありました。LINE6が2000円でした。もちろん買いませんでしたが、お買い得だと思います。

今日も話がバラバラですね。

共通テーマ:音楽