SSブログ

『大人が奏でるヴァイオリン定番ポップス(カラオケCD2枚付)』 [音楽・楽器]


大人が奏でるヴァイオリン定番ポップス(カラオケCD2枚付)

大人が奏でるヴァイオリン定番ポップス(カラオケCD2枚付)

  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2020/02/08
  • メディア: 楽譜



これを買って、楽譜に指番号をつけて、練習しています。チェロの楽譜はヘ音記号ですが、バイオリンはト音記号なので、頭が混乱しています。

th_IMG_20210404_222819_698.jpg

7曲くらい指番号を振りました。こういうふうに勉強しないと、いつまでも楽譜が読めるようにならないそうですから、頑張っています。

th_IMG_20210405_075825_944.jpg

伴奏用のCDがついているのですが、どこから弾き始めて、どこで休んで、どこで終えるのかが、原曲をきちんと知っておかないとわからないということがわかりました。

th_IMG_20210403_190141_196.jpg

3年くらい前に買ったKALAのソプラノウクレレの弦高が高くてストロークがしにくいので、弦高を下げるためにサドルを外してみたら、斜めに歪んで削られていました。両端の角度が揃っていないのです。別々の方向に角度が付いていて、ブリッジにきれいに当たっていません。削り方があまりに雑すぎます。私がやったのか、もともとなのかわかりません。サンドペーパーでガリガリ削ってまあまあきれいに整えておきました。弦高はわずかに下がった程度ですが、少しは弾きやすくなりました。私が持っているKALAはマホガニー材の合板でできています。1万円程度の安物です。いまはもっと安いものが出ているので、さほど安くもないのでしょうけどね。メローな音が出るので、以前は嫌いでしたが、いろんな楽器をいじっているうちに好みが少しずつ変わってきたようです。きれいな音に感じるようになりました。Low-G弦を張って有効活用しています。



共通テーマ:音楽