SSブログ

「この世からTOEICが消えたらいいと思う」 [資格・学び]

茂木健一郎氏、英語能力テストに私見「興味がありません。この世からTOEICが消えたらいいと思う」 : スポーツ報知

私は茂木健一郎さんの意見に100%同意します。

私はTOEICも教えていますし、自分で受験したこともあります。教えている側がこんなことを言うのもなんですが、あんなものは時間の無駄です。何に訳にも立ちません。もっと他の勉強をしたほうが良いと思います。

TOEICの問題は年々難易度が上がっていって、高得点が取れなくなっています。自分自身の身体的機能の劣化が進んでいるので、スピーカーの性能や教室の中の位置によって音声が聞こえないということもあります。若い頃に高得点が取れていたのに、歳を取ると満足のゆく結果が出せなくなるのは普通のことです。それは英語力の低下を証明するものではありません。そもそも、TOEICは人間の心理的な癖をついて誤らせる意地悪な問題が多いのです。錯覚を利用するようなものです。また、情報処理の速度が試されるような試験でもあります。そんな能力はAIにでも任せれば良いのです。あの問題はAIのほうが正確に解けるでしょう。人間がやるべきことは他にあります。時代遅れも甚だしいテストです。

現在のTOEICの主眼は、事故を誘発する複雑な設計の道路をうまく走れるかを試すことです。そもそも、事故を誘発するような道路の設計が間違っているので、そっちを直せばいいのですよ。バカバカしいです。

話が飛びますが、某大学からLMS用のサーバーのストレージの容量が逼迫しているので、不要となったオンライン授業の課題などのファイルを削除してくれないかというお願いが届きました。そっちかよ! サーバーを増強しなさいよ。教室のPCも無線LAN接続でとぎれとぎれのままだし、そんなことでコロナ禍を乗り越えられるのでしょうか。



共通テーマ:資格・学び