SSブログ

「あなたの強みは何ですか?」に答える [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨晩もまた長男のお手伝いをしました。いつものことですが、応募する企業のエントリーシートを作成するという仕事です。今回の質問は「自分の強みを書いて、自己アピールをしなさい」です。なかなか大変でした。就職活動のマニュアルなんて息子は読んでいないし、私も就職活動をしたことがないので、全部自分たちでイチから考えるしかありません。マニュアルを読んでしまうと、「あのマニュアルの影響を受けたな」と人事担当者に思われるのが癪に障るので、我々は絶対に読みません! その企業がどういう人材を欲しているのかを会社説明会の内容やウェブページの文章から分析し、それらを踏まえた上で、自分の能力や適性や伸びしろを具体例を用いながら示す方法を採用しました。抽象的な言葉だけでは説得力はありませんからね。

企業は「強み」という強い言葉を使うことを好みますが、22歳の若造がアピールできるような「強み」を持っていることは普通はありません。それを真に受けて「自分には斯々然々の強みがあります」などと能天気に主張するのは、私には傲慢に思えます。視野が狭い人がやりがちなことです。30代の中途採用ならわかりますが、仕事経験なんてゼロのくせに偉そうなことを書いてくる学生なんて、私が人事担当者だったら相手にしないと思います。

それゆえ、「強み」のような嫌らしい言葉の使用は避け、謙虚に「〜が好き」と言い換え、学んだことを積極的に活用し、会社や社会に還元していける可能性を持っている人間であることを間接的に示す方法を採用しました。

すでに80%の就活生はとっくの昔に内々定をもらっているらしいので、率直に言って、息子は残り滓です。残り滓は残り滓らしく、謙虚な姿勢で行くほうが個人的には良いと思います。この時期にまだ採用活動をしている企業なのですから、彼らの求めるタイプは初期に採用を決定した学生とは異なっているはずです。自己主張が強すぎる人間ばかり揃えていると、会社が潰れます。ガツガツした人たちは得てして視野が狭い傾向があります。私のようなオジサンが好む若者は、他人を出し抜くようながめつい奴らではなく、自分を中心としたパースペクティヴ(遠近法)の中にいる人間ではなく、全体の中に自分を据え、俯瞰できる柔軟性のある謙虚な人間だと思います。

人生経験が長いと、自分の考えを頑なに変えない、何も学ばない人間は弾き飛ばしたくなるものです。一方、学ぶことができる人間というのは、小さい穴にも敏感に気づき、その穴を補修していけるものです。重要なのは改善ができるかどうかです。その能力は会社や人類の生存に大きく関わります。自分の考えは正しいと信じ込んでいるだけの人間は社会を滅ぼします。明らかに、安倍政権・菅政権ははそちら側ですね。

緊急事態宣言の期間を可視化したら... 「改めて見るとすごい」驚きのカレンダーが話題に: J-CAST ニュース

8ヶ月間、緊急事態であるのはほぼずっとじゃないですか。緊急事態宣言がいかに無駄なものか如実にわかります。もっとも効果的なコロナ対策のは感染者数を急増させることだと、政府は気づいてしまったのかも知れません。それゆえ、五輪を強行開催したのだと思います。そうすることで医療を崩壊させ、50代以下の若い人たちが入院できずに次々に路上で死んでいく無残な様子を報道すれば、人々はいま本当に緊急事態なのだと認識し、国民は行動を自ら抑制すると思っているのでしょう。無責任な政府ですから、やりかねません。

入院できず車中死続出 インドネシアで医療崩壊 コロナ感染爆発、政権批判拡大(時事通信) - Yahoo!ニュース

ベトナムもロックダウン中ですし、東南アジアは恐ろしいことになっています。その波が日本にも来ているように思います。

米LA感染拡大 マスク再び義務化 - Yahoo!ニュース

ワクチンの接種率が高くなっても、デルタ株はそれを突破してくるようです。

この悲劇が日本でも現実のものとなったときに、「コロナは風邪だ」と主張し続けてきた非科学的で無責任な「土人」たちは(もちろん差別用語です!)、心を入れ替えるのでしょうか。

河野太郎はまだ国民に謝罪していない! 新「謝ったら死ぬ病の男」がワクチン不足を隠すためについた嘘と”知の崩壊“発言を検証|LITERA/リテラ

自分の失敗を認めず、責任転嫁するタイプは、自民党の政治家としてはやっていけるけれども、社会や会社では爪弾きされます。ご本人はその事実に気づかないんですよね。長く生きてきても、結局何も学んでこなかったようです。残念な方です。



とんでもないハト現る!!

追記(10:10):土曜日なのに仕事をしています。ようやく1クラス分の課題評価を終えました。あと1クラス分片付ける必要があるのですが、すでに放心状態です。そのクラスは通年の授業なので、急ぐ必要はありません。あと半年放置していても問題はありませんが、さすがにそれはまずいので、今日か明日には終わらせます。