SSブログ

“町”は「まち」か「ちょう」か…調査して分かった東日本・西日本での傾向 境界線らしき川が長野にあった(東海テレビ) - Yahoo!ニュース [資格・学び]

“町”は「まち」か「ちょう」か…調査して分かった東日本・西日本での傾向 境界線らしき川が長野にあった(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

私は関東の人間ですから、「まち」のほうがふつうに感じます。

「ちょう」と「まち」の境目が長野にあるという説は面白いんですけど、だいぶ怪しい気がします。

追記(8:40):ようやく1クラス分のチェックが終わりました。残り2クラス。

昨晩、睡眠不足のせいだったのかもしれませんが、風呂から上がった直後、急にぐったりしてしまいました。いわゆる倦怠感です。あたりというほど長風呂はしていません。ワクチンの影響かもと疑い、念のため体温計で熱を測ったのですが、特に問題はなそうでした。湯昨日も朝から暑かったので、もしかしたら軽い熱中症になっていたのかも知れません。今日も外に出ると恐ろしく暑いですね。自分の部屋は西日を完全に日差しを遮っているので、さほど暑くはなりません。

今日も左腕が上がりません。痛みは少しずつ軽くなっていることはわかりますが、うっかりいつもの癖で左手で重いものを持とうとすると、痛みが走るので、孫悟空になったような気分です。痛みを感じるたびに、右利きであっても、案外左手を使っているんだな、と実感させられます。