SSブログ

ハンバート ハンバート - 庭Tubeシーズン2 vol.17 [音楽・楽器]



ハンバートハンバートのお二人はいつ見ても本当に仲がよさそうですね。喧嘩なんかしないんでしょう。そういう夫婦になりたいものです。

アマゾンのマーケットプレイスでOPPOのスマホを購入後、数日で壊れてしまったのですが、本日、購入先からメールが届きました。初期不良はメーカー保証であるため、返品は受け付けないとのこと。考えてみれば当然です。昨日、私はメーカーのほうに一式丸ごと送ったので、返品するスマホは手元にはありません。だから、別に怒る必要もないし、販売者の対応に失望するわけでもありません。そのうち新品が送られてくるはずです。

年末に家の修繕を集中的にやったのはいいのですが、やりすぎてしまい、しばらく暇になりそうです。ガッツモルタルを塗る作業を残しましたが、外仕事です。今日も寒すぎて、外に出る気分にはなれません。早朝に、犬の散歩に出かけたら、寒くて死にそうになりました。私は寒さには強いほうですが、それでも寒いと感じるほどです。感覚的には、寒いというか、痛いに近いですね。

午前中に、母親と電話で話をして、「年末はパソコンやスマホのトラブルに集中攻撃され、参ってしまった。6年間使ってきたパソコンは壊れちゃったので、仕事で使えるパソコンが1台しかないのよ。それだと危なっかしくて」と愚痴をこぼしたら、「6年も使ったら、そりゃあ壊れるでしょ。パソコンはいくらで買えるの?」なんて聞かれました。「10万前後かな」と答えると、「じゃあ、10万送るよ」だって。別にそこまでお金に困っているわけではないので、丁重にお断り申し上げました。買おうと思えば、いますぐにだって買えるのですけどね。単に私がケチなだけです。

ケチすぎて、テレビも12年、車も14年目です。テレビはBSが映らなくなってしまったのですが、妻はそれでも見られるからいいと言うので、買わずにいます。私はテレビを見る習慣がないので、テレビ自体が不要なんですけどね。

車は6年前にサスペンションをDIYで交換しましたが、またもや、ガタピシ言うようになりました。もう二度とサス交換はしたくありません。あれは大変すぎます。とはいえ、ケチですから、新しく車を買う予定はありません。誰かが恵んでくれるのを待つだけです。当ては全くありませんけどね。クルマなんか乗れればいいのです。

それにしても、ウィンドウズは使いにくいです。文字の変換も変だし、文字を打つときの効率性に配慮していないキーの配置がストレスになります。液晶画面に映る文字も横長で読みづらいです。目に優しいとは決して言えません。私がこれまで使っていたMacBook 2016よりははるかに起動も早いのですが、使い勝手という面では、MacBookに劣ります。やはり次に買うとしたら、MacBook Air一択かな。

ホリエモンじゃないですが、いまどきスマホがあれば十分という人が増えているようです。仕事や学業で使わないのなら、それはそれで結構でしょう。でも、私みたいな教育業ではパソコン作業は必須です。スマホでは学生の名簿さえ管理できませんし、テストだって作れません。私みたいな人間はもはや時代についていけません。頑張ってついていく必要もないのでしょうけどね。

自分の周りを見渡してみたら、古いものばかりです。新しいものを買っていないわけでもないのですが、古いものが目立ちます。新しいものを手に入れて、わくわくするような気持ちもすっかり忘れてしまいました。


追記(16:00):ようやくFP3級の問題集の学科の4周目が終わりました。この後、もう1回覚えていないところのみの見直しをして、実技のセクションに入ろうと思います。あまり勉強する時間が取れない人は頻出問題を記憶するだけでも合格できるらしいですから、私は時間をかけすぎている恐れがあります。




共通テーマ:音楽