SSブログ

オンライン授業は「2倍速で見ても理解度は下がらない」という研究結果 [資格・学び]

オンライン授業は「2倍速で見ても理解度は下がらない」という研究結果

どうなのかなあ。以前、私も1.5倍速や2倍速で、資格試験のためのYouTube動画を視聴していましたが、相当に集中していないと理解できないし、疲れるのでやめました。いまは標準の速度か、せいぜい1.25倍に留めています。

DIY系などの雰囲気を楽しむ動画なら、スキップしながら視聴しますが、内容を理解することが目的の学習動画は、速度を上げると理解度が下がる気がします。頭では理解できるのかもしれませんが、なんだか腑に落ちないのです。

英語のリスニングでも、速度を上げると、一気に理解度が下がりますが、母語でも同じだと思います。若くて、集中力が高くて、頭の良い人は、速度を上げても理解度は下がらないのでしょうが、私には難しいです。むしろゆっくりにしたいくらいです。




共通テーマ:資格・学び