SSブログ

基礎巾木の状態 [家・DIY・修理]

午前中にホームセンターに行き、素人でも扱える軽量モルタル3kg入り2袋と、接着剤と鏝を買ってきました。全部で2000円ほど。他の道具類は家にあるものでなんとかします。

IMG_20220105_110231_386.jpg

とりあえず、スクレーパーを入れてはがしてみました。ここまでは簡単に剥がれました。

IMG_20220105_120031_239.jpg

さらにスクレーパーの尻をハンマーで叩きながらはがして、形をある程度整えて、接着剤を塗布し終わりました。ここまでの作業は1時間。乾燥時間が2時間必要らしいので、お昼休みをはさんで2時ごろ作業を再開しようと思います。

だいたいですが、1メートル×50センチくらいです。けっこうな大事(おおごと)になってしまいました。

見た感じ、カビが生えているわけでもないし、大きなひび割れがあって、家が傾いているというようなこともなさそうです。湿気で、化粧モルタルが劣化したのでしょう。職人さんが接着剤を雑に塗ったのかもしれません。他の部分はひび割れがあるところもありますが、浮いているところはありませんでした。

明日、雪が降る恐れがあるとのこと、今日中にはなんとか作業を終えたいです。今日は気温がやや高いので、作業がしやすいです。とはいえ、狭いところでの作業で腰が痛くなったし、ハンマーを使ったので、スクレーパーを握っていた左手の握力がなくなりました。過酷な肉体労働ですよ。







共通テーマ:住宅