SSブログ

洗面台の足元のペンキ塗り [家・DIY・修理]

いつもの通り今朝も6時間睡眠で起きました。5時半起床です。暇なので、朝っぱらからDIY系の動画を10本くらいスキップしながら見ました。

10時頃、妻を駅まで送っていったついでにガソリンスタンドで給油し、その足でホームセンターとダイソーへ行って必要なものを購入してきました。

IMG_20220111_131735_294.jpg

買ってきたのはこのペンキ。これで化粧洗面台の足元の傷の修復をします。

IMG_20220111_132107_619.jpg

1回目の塗りでは、下地が見えています。冬季の乾燥時間は2時間だそうで、夕方になったら2度塗りしようと思います。3度塗りしないとダメかも。

昼ご飯を食べてから、夕飯の買い出しに行き、そのあと犬の散歩に出たのですが、それまで止んでいた雨がまた降り出して、帰ってくる頃にはびしょ濡れになってしまいました。

戻ってきてからすぐに、夕飯の支度を済ませました。明日のオンライン授業の準備をしようとしたら、年末に締め切り日を設定していた課題のチェックを忘れていたことを思い出し、慌てて片付けました。その作業に1時間半くらいかかりました。

そのあとは仕事上のメールを2通書いて、FP3級の問題集の勉強をし、疲れたので一休みしているところです。

私がおかしいのかもしれませんが、家にいると、働きすぎになりがちです。ふつうに外で仕事をしているほうが暇なんですよね。時間に追われている気がしないというか、精神的余裕があるというか、雑念がないというか。家にいると、あれもしなきゃ、これもしなきゃと、いろんなことに気づいてしまい、忙しくなってしまうのです。専業主婦の中にも同じようなことを言う人がいますが、私はその気持ち、よーくわかります。

追記:この後、仕事のメールをさらに1通書いて、例の10万円の給付金の書類を書いて、コンビニに行って証明書類のコピーし、近くの郵便ポストに投函してきました。このあとはまたペンキ塗りと夕飯の支度の続きと、MacBookのパーツが届いたのでその修理をする予定です。ロジックボード交換で直らなかったら、どうしようか。アップルのサポートだって、何かあるとすぐにロジックボード交換6万円とか言うでしょ。ロジックボード交換は万能なんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうね。

追記:翌日、4度目の塗りなおしをしました。

IMG_20220112_084827_054.jpg

ようやく傷跡が目立たなくなったように思えます。あと1回塗りなおせば完了でしょう。


IMG_20220112_085051_403.jpg

共通テーマ:日記・雑感