SSブログ

【㉗不動産の4つの価格!俺はジャイアン!一物四価】FP2級3級合格率9割超。1級FP技能士おーちゃんの全科目横断講座 [FP]



朝っぱらからFP3級のお勉強です。記憶があいまいだったところが、だいぶ鮮明になりました。それはそうと、この動画に限っては、バックグラウンドミュージックがうるさいですね。おーちゃん先生の他の動画には挿入されていないので、違和感を覚えました。

話は変わりますが、寝床で自分が住んでいる自治体のホームページで何かしら補助金はもらえないかと検索してみました。いろいろあるようですが、基本的には私が使えそうなものは見つかりませんでした。

電気工事士やIT系の資格試験の受験料の全額を補助してくれる制度もあるのですが、それは市内に事業所がある人とのことで、私は実質的に個人事業主ではありますが、そっち系の仕事をしているわけではないので、申請しても相手にされないでしょう。

リフォームに関しても、具体的にはなんだったか忘れましたが、リフォーム費用の5%だか、10%だかで、最高で1万円が戻ってくる程度。業者に頼まず、自分で修繕してしまったほうが安く済みます。

私の住んでいる自治体は、中小企業の経営者などには優しいけれども、一般の住民にはあまり優しくないですね。もう少し個人が利用しやすい補助金の制度を整備してくれたらいいのにと思います。

でも、いいところもあって、粗大ゴミの処理はでゴミ処理場に持ち込めば、たいていのものは無料で処分してくれるのです。スプリングマットレスやサーフボードは有料ですが、もしかしたら、解体して小さくしたら、燃えるごみで出せるかもしれません。自治体によっては、何を持ち込んでも、重量でお金を支払う制度になっているところも多いので、ありがたいと思っています。いつまでそういう制度が続くのかわかりません。ますます住民サービスが悪くなっていくのは想像に難くありません。





共通テーマ:資格・学び