SSブログ

次はメンタルヘルスマネジメント検定試験を受ける予定 [資格・学び]

メンタルヘルスマネジメント検定試験

試験日は3月20日。<一般受付>は2022年1月31日(月)~ 2月11日(金・祝)コンビニ店頭決済は2月8日(火)までとのこと。私はひとまずIII種(セルフケアコース)を受けます。いずれII種(ラインケアコース)も受けるかもしれません。III種の受験料は5,280円です。昔のTOEIC並みの費用です。

一般に勉強時間は30時間程度と言われているようです。FP3級は、人によるでしょうけど、50時間から100時間くらいだと思うので、難易度はそれより低いかも。

まずはアマゾンで簡単なテキストを買っておきます。公式テキストは書店で立ち読みしましたが、わかりにくかったです。勉強というものは、最初から歯ごたえのあるものを読むのではなく、まずはかんたんな教科書を読んで全体像をつかむのが鉄則ですからね。

5月は第2種電気工事士の試験があります。私にとって優先順位は最上位です。

簿記3級は夏休みにでも受けようかな。そっちはテキストは買ってありますが、全然目を通していません。けっこう大変そうです。

簿記3級はFP2級を取ってからにしようか。危険物取扱者乙4はそのあとかなあ。優先順位はさほど高くはないですからね。あと20年もしたら、石油の時代も終わってしまうかもしれませんしね。

ITパスポートも取りやすいので、いずれ受けますよ。得意分野ですから。簡単だから、そっちを先に片付けてもいいですね。



安全衛生教科書 メンタルヘルス・マネジメント(R)検定II種・III種 テキスト&問題集 第3版

安全衛生教科書 メンタルヘルス・マネジメント(R)検定II種・III種 テキスト&問題集 第3版

  • 作者: 一般社団法人国際EAP協会日本支部
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2021/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







共通テーマ:資格・学び