SSブログ

投資信託を買ってみました [マネー・買い物]

投資信託を3本買ってみました。それぞれ1万円ずつです。NISA口座を利用したかったのですが、下の二つはうっかり特定口座を選んでしまいました。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

楽天・全米株式インデックス・ファンド

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

為替ヘッジがないので、気持ちとは裏腹に円安になることを期待しなければいけません。とりあえず、1ヶ月に1本ずつ何か違う投資信託を1、2万円買うというのもいいかなと思っています。同じ投資信託を積み立てるのもいいですが、このやり方でとりあえずやってみます。

NISAの非課税期間は5年で、5年経つと売却するか、ロールオーバー(他の非課税投資枠に移管)するか、課税枠に移管するかを選ばなければいけないそうです。近々制度が変わるらしいですが、勉強不足で詳しくは説明できません。NISAが2階建てになって、1階で積み立てをしておくことが非課税の条件になるというのは知っていますが、よくわかりません。







共通テーマ:マネー