SSブログ

エアコンも車も「もらっちゃう人」の意外な共通点 人生100年時代を生き抜く「持続可能」な方法 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

エアコンも車も「もらっちゃう人」の意外な共通点 人生100年時代を生き抜く「持続可能」な方法

もらってもらうだけでうれしい。お返しは期待しない。返礼品があると嫌な気分になるというのは、本当によくわかります。

「もらってもらって助かるよ。おねがいだから、もらってちょうだいな」と言いたいものは、我が家にもゴロゴロ転がっています。タンスとかソファとかもいらないんですよね。妻が溜め込んでいるタオルとかもね。まだ壊れそうにない12年物のソニーの液晶テレビも。結局、不用品や不要品は自治体のゴミ処理場に持ち込んで廃棄したり、産廃業者やリサイクル業者に引き取ってもらったり、オークションサイトなどで売らないといけないわけで、手間がかかりますし、大した利益にもなりません。それにものを捨てるという罪悪感を払しょくするのには大きなエネルギーが必要です。それを軽々と解消するのが、誰かにもらってもらうという方法です。もらってくれた人がよろこんでくれたら、それだけでこっちはうれしいのです。よろこんでもらえること自体がすでにお返しになっているのです。お礼の品など期待しません。

「ジモティー」というウェブサービス(スマホアプリもあり)がありますが、あれが人気があるのは同じ理由なんだと思います。ジモティーをメルカリのようにとらえて、対価を求める人のほうが圧倒的多数ですが、「無料で譲ります」というのもけっこう見つかります。私も登録したいくらいです。私はボロ家が欲しいのですが、処分に困っている家をタダとは言いませんので、どなたか10万円程度で譲っていただけないでしょうか。リフォームしまくって、賃貸物件にして、大家業を営み、不労所得を得たいのです。私の老後の年金生活は地獄となるのは目に見えているので、いまからなんとかしたいのです。どなたか助けてください。

IMG_20220116_082229_526.jpg

FP3級の試験勉強もいよいよ佳境に入ってきました。残り1週間です。私は1冊の問題集しか勉強していません。『21-22年版 史上最強のFP3級問題集』(ナツメ社)のみです。この本を完璧に仕上げることだけで精一杯です。覚えたと思ってもすぐに忘れてしまうので、繰り返し繰り返し問題を解きなおしております。とうとう5周目に入りました。昨日からは付録の『頻出順TOP60合格BOOK』を使って重要事項や頻出順を確認しつつ勉強しています。さすがにこんなに勉強しているんですから、落ちることはないでしょう。



史上最強のFP3級問題集 21-22年版

史上最強のFP3級問題集 21-22年版

  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2021/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




最初はテキストを買って一通り読んだのですが、役に立ったのかどうか実感がありません。アマゾンのレビューで比較的好評なものですが、私には合いませんでした。最初からこの問題集1冊に絞って、足りないところはYouTube動画で勉強するだけで十分だった気がします。テキストといってもどんなテキストも参考書みたいなものと見なしたほうが良いかもしれません。問題集も解説があるので、それでも十分テキストの代用になります。YouTubeでもテキスト不要派の人がけっこういますが、今は彼らの主張はよくわかります。

そうそう、この期に及んでまだ覚えきれていないところを発見次第、メモ帳に手書きで重要項目や数字を記入しています。やはり手も動かさないと覚えない気がします。見ているだけ、読んでいるだけでは足りません。



共通テーマ:マネー