SSブログ

アリエクスプレスは利用&信用してはいけません [コンピュータ・ネット・テレビ]

アリエクスプレスに申し立てていた争議があっという間に打ち切られてしまい、驚いています。届いたMacBookのマザーボードに初期不良があったので、私は証拠を提示して返金を求めていました。

ショップ側は、申し立ての理由に関して不具合(初期不良)ではなく、「私が間違った商品を購入した」と変更してくれるなら返金すると約束してくれたので、安心していました。1日ほど放置していたら、なぜかアリエクスレス側からは争議の打ち切りの連絡が突然入りました。

慌ててアリエクスプレスに抗議し、販売店にも改めて返金処理を求めました。結果が出るのは明日以降になると思います。最悪の場合、1円も戻ってこないということになるかもしれません。2万円をドブに捨てたようなものです。

実のところ、そうなっても、別にいいかな、と思っています。また、ちゃんと動いているMacBookに戻して、使えるように格闘する楽しみもありますし(負け惜しみ&カラ元気)。

いずれにせよ、これもまた高い勉強代になってしまいました。高額なものはアリエクスプレスでは買わないほうが良いということがよくわかりました。数年前に3000円ほどの時計を買ったことがあったのですが、すぐに電池が切れてしまい、電池交換をしようとしたら、バラバラに崩壊して組み立てられなくなって捨てたことがあります。100均のデジタル時計のほうがはるかに優秀です。非接触型体温計もいつも同じ温度が表示されていましたし、服を買っても写真とだいぶ違うし、バイオリンの弦(ドミナント)も偽物でした。張り替えた翌日に2弦が切れたので、張り替えるとまた切れていました。仕方がないので、サウンドスケープという日本のショップで購入した弦に張り替えたら、問題ありませんでした。弦が切れる場合、ナットの部分で切れるのであれば、バイオリンのせいですが、2本ともボールエンドがブチ切れたので、弦の問題です。

アリエクスプレスで売っているものは偽物とゴミばかりです。アマゾンのマーケットプレイスとどっこいどっこいです。

話を戻しますが、審査に不満がある場合は、アピールしろとアリエクスプレスのバックエンドのページには書いてあったので、さっそく書いておきました。

返金処理が行われなかった場合、もう二度とアリエクスプレスを利用することはなくなるでしょうし、商品のページにはぼろくそに書いてやろうと思います。それもまた楽しいことかもしれません。商品ページに商品とショップの対応がひどいかを気が済むまで書くのもいいですね。

ここで反省の弁。私はこのところ買うもの買うものことごとく失敗しております。詐欺にあったり、不良品を掴まされたり。(1年数か月前に買ったばかりのDellのノートPCの内蔵カメラの穴がふさがっていて使えないのは驚きました。保証が切れるまで気がつかなかった私が悪いのでしょうかね?)観察眼や注意力が落ちているのか、単にそういう星の巡り合わせなのか。しかしながら、私の不幸の根本的原因は私にあるのでしょう。周囲が見えなくなっているのかもしれません。正常性バイアスにとらわれ、警戒感が失われていることや、自分の選択眼に対して傲慢な自信を持ってしまっていることが敗因だと思います。

この頃では、他人のアドバイスは無視して自分の直感を信じたほうがいいのだ、などと天狗になっていました。どう考えても、自分は自分のことを100%正しく理解できていませんし、私も周りのものを100%正しく視界に収めることはできていません。第三者のものの見方と合算して、少し真実に近づけるという意識を持つことをすっかり忘れていました。このところの失敗はそんな私に対して反省しろ、自分自身を見直せ、冷静になれ、という点からの声かもしれません。

他人の言うことには素直に耳を傾けることが重要であることを改めて感じています。


アリエクスプレスの話に戻りますが、YouTuberがネタでわざわざ偽物を買って本物と比べるような動画を作成し、収益を得るのはけっこうですが、ほんとうは偽物であることと認識していて偽物を輸入する行為は違法なことかもしれません。今後、アリエクスプレスやアマゾンの中華系偽物は大きな問題になっていくと予想できます。私はもうそういうものには2度と手を出さないようにします。

アリエクスプレスでトラブルに遭った場合、日本語は使えないので、中国語か英語で交渉しなければいけません。それが大きな障壁です。英語はできても、そういう弁護士のような交渉方法は素人同然です。圧倒的にショップ側のほうが情報を持っています。彼らに勝つのは至難の業です。中国人にとって気の弱い日本人なんて良いカモなんでしょう。



共通テーマ:ショッピング