SSブログ

2021年5月試験 FP3級(学科試験)の試験問題・解答 [FP]

IMG_20220118_143147_498.jpg

また、学科の過去問を解いてみました。60点中49点。100点換算だと81点です。まあまあの出来ですね。90点くらいとりたいんですけど、難しいです。

2021年5月試験 FP3級(学科試験)の試験問題・解答

(18)は一時所得の問題。いつも特別控除の50万円を引き忘れるんですよね。

(20)は上場不動産投資信託(J-REIT)は配当控除がないという内容。J-REITなんてやっていないから、ぜんぜんわかりませんでした。

(35)の問題で、元利均等返済を度忘れしたのは残念。住宅ローンを支払っていないからでしょうか。

(53)が区分所有(マンション)の問題。規約の変更の議決権が4分の3だなんて、マンション住まいではないので知りませんでした。

(54)と(55)は不動産の譲渡の問題ですが、ここで間違うとは思わなかったです。

(56)は「直系尊属からの結婚・子育て資金の一括贈与を受けた場合の贈与税の非課税」の適用の問題。非課税になる額を覚えていませんでした。受贈者一人につき1000万円なんですね。そもそもそんな贈与を受けることもないので、FPの勉強をするまでまったく知りませんでした。


資格試験で完璧を目指しても意味がないし、時間の無駄だということも十分承知していますが、こういう試験というのはゲームみたいなものとして捉えてしまって、無駄にがんばってしまうんですよね。

他には、今日、『史上最強のFP3級問題集』の学科の部分を終わらせました。5周目です。不動産と相続の2つですが。明日以降、実技のところも復習します。

あとは本業のほうを片付けないといけません。6クラス分のエッセイを読んで評価をし、最終的な成績を算出し、登録しないといけません。恐ろしく面倒な仕事です。まあ、テキトーにやっておきます。



共通テーマ:資格・学び