SSブログ

FP2級3級 直前7日間「絶対に落とせない定番実技問題③」減価償却費 [FP]



このタイプの問題は初めて見ました。

減価償却の考え方がやっとわかりました。たとえば事業用のクルマを経費として捉えると、クルマの代金に定額法や定率法の数字をかけ、1月分にいくら働いてもらったかを算出する。使用開始から現在までいくら分働いてもらったかという数字を出し、経費として計上するわけですね。要するに、従業員への給料みたいなものですね。従業員と言っても社員というより、パートやアルバイト従業員に相当するわけで、逆に言うと、パートやアルバイトは文房具とか社用車と同じ扱いということがわかるわけです。怖いですねえ。




共通テーマ:資格・学び