SSブログ

満員電車、お気の毒様です [雑感・日記・趣味・カルチャー]

早朝、妻が長男を車で駅まで送っていったら、ふだん目にしないほどの人が通勤通学している様子を見て驚いたという話をしました。おそらく今朝も満員電車になっていることでしょう。妻はパート先に行くのに10時台の電車に乗っていますが、そのころは車内が混雑することはありえません。

先日、家族で上野の博物館に行こうかと妻に誘われました。私は「電車は嫌だね。休みの日にわざわざ電車になんか乗って遊びに行く人の気が知れない。自分なら絶対クルマで移動したい。他人と一緒に移動するのは勘弁してほしいよ」と答えました。妻はあなたはふだん電車に乗らないからそういうことを言うのでしょう。私なんか週3日電車に乗っているのよ」とか言っていました。「俺もふだんは週4で電車に乗るし、あなたより長時間通勤だよ。あなたは往復10分じゃないか!」と言い返してやりました。私が電車が嫌だというたびに、妻は「電車は怖くない」とか条件反射的に返すのですが、満員電車の怖さを知らないのでしょうね。

スマートニュースの記事で読んだのですが、TBSとフジテレビの番組の中で、満員電車が新型コロナ(オミクロン株)の感染源になっているかもしれないというレポートがあったそうです。医師の小林いんてつ氏は、「マスクをして黙っていれば大丈夫」とその不安を打ち消そうとしたとのこと。また、その発言に対抗するように、別の医師による「満員電車が感染源になっている可能性は否定できない」という発言も取り上げたとのこと。

満員電車をめぐる発言に関して、いつも思うのは、満員電車に乗ったことがあるかないか、あるいは日常的に電車を利用していて風邪やインフルエンザに感染した経験があるのかないのかで、満員電車と伝染病の感染の関係の捉え方が大きく変わってしまうのではないかと思います。

コロナ禍前までは私も週1でしたが、6時半から7時台の強烈な満員電車に乗って通勤していました。電車が遅れるようなトラブルがあると、元気なサラリーマンがお尻からギューギュー他人を押しながら電車に入ろうとするので、最終的には他の乗客と1ミリの隙間もないような状態になり、まったく身動きが取れなくなります。片足が浮いた状態になることもあります。それだけではなく、運悪くニンニクとアルコールとタバコの臭いが強烈なオジサンの顔と見つめ合う状態になり、朝早くからすでに疲労困憊し、職場についた時には一日の仕事が終わったような感覚です。これが極寒の時期なら見知らぬオジサンと体温を共有することに感謝できるかもしれませんが、朝からうだるような暑さに苦しめられる真夏ではそうはいきません。全身びしょ濡れのむさくるしいオジサンの汗まで共有したくありません。そこまでして会社に行かなければいけない使命感を持っているサラリーマンという生き物はこの世から駆逐したいとさえ呪いました。

一度、かわいいお姉さんのお尻の割れ目が私の太もものところにはさまった状態が次の駅まで続いたことがあります。ふだんなら、そんな僥倖に感謝してしまうかもしれませんが、さすがに真夏でしたから、うんざりしました。

話を戻しますと、以前、何度も書きましたが、これまで私が風邪をうつされたのは、電車に乗車中、ゲホゲホしている人の近くにいたときが多いです。ま隣の席というわけではなく、向かいの座席に座っていたオジサンが終始咳き込んでいたことがあります。案の定、翌日のどの痛みを感じ、同じようにゲホゲホ咳をしながら毎日通勤する羽目になりました。おそらく、私も誰かにうつしたはずです。

これも何度も書きましたが、飲食店で食事中に感染したという経験はただの一度もありません。鉄道会社を守るために、弱小の飲食店を悪者にする政策が取られ続けていますが、そろそろみなさん気づいてほしいですね。スーパーで買い物をしただけでもうつらないし、買ってきた食品をアルコール消毒しても意味はないのです。単純に満員電車をなくせば、感染者は大きく減るし、使い古された千円札のようにクタクタになったサラリーマンのQOLは向上し、生産性も上がるのです。

話を戻しますが、このところ感染者数が急増していますが、もちろんですが、検査数が増えているからですね。過去の波の時は、検査数が抑えられていたので、予想以上に少ない気がしましたが、いまは無症状の人まであぶりだしているので、恐ろしく増えているように見えているだけでしょう。

ところで、昨日学生のエッセイを読んでいたら、成人式のあとの飲み会に出席したら、出席者の半数以上が新型コロナに感染し、自分もひどい目に遭ったと書かれていました。お気の毒様です。この頃よく満員電車に乗って大学に言っているうちの息子もそのうち感染し、我が家も一家全滅かもしれません。高校生の次男は今週いっぱいオンライン授業です。感染者が大量に出たので、数日前から全学年休校になっています。



共通テーマ:日記・雑感