SSブログ

【study vlog】FP3級の試験当日vlog|自己採点結果も公開【2022年1月】 [FP]



「やらかし」って、あるよねえ。でも、スコアは学科も実技も9割だったから、良かったですね。私より若干良いスコアだったのが、癪に障るなあ(笑)

FP3級の勉強法なんて私にはアドバイスできる資格はありませんけど、YouTube動画を繰り返し見て、先に全体像をつかんでおくことはやはり大事だと思います。

そのうえで、問題集を何度も解いて、定番の問題と答えを暗記するのをお勧めします。資格試験の問題は使いまわしが多いので、それで十分に対応できます。見たこともないような問題も出題されますが、そんなものは捨てても合格できます。上から10%の人だけが合格するようなテストではないので、満点を目指す必要は全くありません。やるだけ時間の無駄です。

私がいまだにモヤモヤしているのは、車両保険は洪水によるソンガイも補償するという問題と、原チャリは自賠責保険加入が必須であるという簡単な問題を間違えたこと。私が車両保険に入ったのは1度きりですし(20年前!)、原チャリなんて、自動車運転免許取りたての大学生の頃、親戚のおばさんにスクーターを借りて150メートルくらい走ったことがあるだけで(30年以上前!)、いずれも興味がないんですよね。

でも、そんなの知識は社会常識ですよね。改めて、私には常識が欠けているのを認識して、もうちょっとしっかりしなくてはと思いました。




共通テーマ:資格・学び