SSブログ

【第1〜第7ポジションの位置】《3分位内にまとめちゃう》 [音楽・楽器]



これって数年かけて覚えるやつね。それを3分で一気見できるのはいいんですけど、コロナ禍が始まったときにチェロを始めた私には難しいです。いまだに私は第1ポジションと第4ポジション以外はできません。

毎日、仕事が忙しいので、楽器の練習があまりできません。電工二種の勉強もありますし、授業の準備(小テスト作成)や成績の記録もあります。時間がいくらあっても足りません。こんな中でも、心の余裕を失わないように気を付けて生活したいと思います。

とんちんかんなことを言うようですが、すでにコロナ禍が完全に終わってしまったような気がします。教壇の前にはアクリル板が置かれていたり、入り口でアルコール消毒をしなければいけなかったり、全員がマスク姿であるのは以前とは違いますが、電車も依然と同様に混雑していますし、オンライン授業もありません。そのせいで家にいられる時間が大きく減りました。朝早く家を出て、帰宅は夕方から夜ですから、家は寝に帰るだけみたいな状態です。

こういうことを言うと絶対に怒り出す人がいますが、コロナ禍は本当に幸せな時期だったんだなあと改めて思います。私にとってはこれまでの人生の中でもっとも充実していた時期の一つになったと思います。そういう時期を与えてくださった神様に感謝いたします。

世の中、ウクライナ紛争やら自殺報道やら船舶事故やら円安ドル高やら株安やら、うんざりするニュースばかりで、視野が狭くなりがちですが、こういうときこそ、心に余裕をもって、視野を広くすることを心掛ける必要がありますね。

とはいえ、伝わってくる情報のすべてを受け入れる必要はありません。われわれにはそんな義務はないのです。見たくないものは見なくてもいいのです。知りたくないものは知らなくてもいいのです。視野が広いということは、何でも見えている状態ではありません。そういう発想自体が視野を狭める原因なのですよ。そんなふうに何かに囚われている状態こそが視野狭窄なのです。

頑張っちゃいけません。



共通テーマ:音楽