SSブログ

治療・治癒のイメージについて [健康・メンタルヘルス]



AからBへ移行するというような単純な図式ではなく、あみだくじのようにいろんな選択肢があると考えられるようになったら治癒していると言えるのだそうです。非常に面白いです。

それで思い出したことを書いてみます。

世の中には無数のビジネス書、自己啓発本があります。私は大嫌いなので絶対に読みません。中でも最悪なのは、『40代までに○○をしておけ』とか『~しなかった人の末路』みたいな不安をあおるタイプのものです。商業的には成功するのかもしれませんが、人間をダメにするクズ本です。自己啓発本と言うより、他者の人生を狂わせる本です。害にしかなりませんから、絶対に読んではいけません。

あの手のタイプの書籍に通底しているのは、1本道の「白黒思考」です。それは著者自身が理想と考える道を読者に押し付けるような時代遅れな発想です。潜在的には、いろんな選択肢があるし、それぞれに価値があるはずなのに、自分が理想だと思っているものこそが正義であって、それ以外の選択肢を選んだ奴はダメ人間だとレッテルを貼るのです。その発想は、世の中にはゼロか百しかないという料簡の狭さの反映です。昔々、「勝ち組」「負け組」という言葉が流行し、他人をコントロールするという意味においてマーケティング的には成功しましたが、哲学的な観点から見れば、愚劣極まりない、唾棄すべき思考です。

アベノミクスが失敗したことからもわかる通り、「この道しかない」と主張する人には付いていってはいけません。彼らの導く道をたどっていくと、崖が待っています。

えてして、うつ病の人は、冷静さや柔軟性を失っているがために、「私の言うことを聞いて、この道を辿らないと、大変なことになるぞ」と勇ましく主張する人の声に従ってしまいがちです。そういうことを言う人は100%インチキな宗教者と断定できます。安倍晋三はそういう男でした。私は最初から見抜いていましたが、あの男はサイコパスです。

とにかく、ああいう安倍の白黒思考に従ってしまった日本人は、当時、集団的なうつ病状態だったのだと思います。数年前まで安倍マンセー族が跋扈していましたが、いまはすっかり鳴りを潜めています。奴らはようやく自分たちの愚かさを自覚できたのでしょう。今でも「お前らみたいなバカは最初から、黙っていればこんなことにはならなかったんだよ」と口角泡を飛ばしながら、罵ってやりたい気持ちでいっぱいですが、いまさらもう遅すぎます。

日本人はもっと賢くなって、「この道しかない」なんていう悪の思考には陥らないように訓練することしかありません。実のところ、もう手遅れなのでしょう。馬鹿に何を言っても、学習することはないので、どうしようもありません。うつは正しい治療を受ければ治るのでしょうけど、馬鹿は死んでも治らないのです。





共通テーマ:健康