SSブログ

人から評価されない時の対処法【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



他人からの評価を気にせず、自分基準で自分自身を評価し、ほめてやるだけでいいというアドバイスです。私は樺沢先生の意見に同意します。

大学はこの時期学生に授業評価アンケートを求める時期です。この糞みたいな制度が導入されてから20年以上たつと思いますが、教員の質が向上したとかいうデータは一度も目にしたことがありません。怠惰な教員に対する抑制効果はあるかもしれませんが、学生の授業満足度にはおそらく何の影響も与えていないと思います。弊害は、教員自身の授業満足度の低下や不安や不満の増加です。そして、学生に対する距離に問題が発生する原因になるのです。

私は最初の1年目だけ気にしましたが、あとはすべて無視するようにしています。何かを書き込んだ学生のコメントを読んで、それを改善するなんてことは不可能だし、だいたいわざわざコメントをつけるような学生の言っていることはおかしなことなので、相手にするだけ時間の無駄です。私の精神状態を不安定にさせるだけで、だれにとっても得にはなりません。

ということで、いちいち他人の評価なんか気にしていたら生きていけません。他人を満足させることを優先するのではなく、自分自身を満足させることを最優先するのが重要だと思います。

何かの商品の開発者でも、顧客に何が欲しいのかアンケートをとっても、参考になることはなく、自分が欲しいと思うものを作るべきです。自分を満足させるものが、他人を満足させるのです。自分が満足できないものなんて、他人も欲しくはありません。



共通テーマ:健康