SSブログ

『乙種4類危険物取扱者試験 令和4年版』 [危険物取扱者乙種4類(乙4)]

IMG20220903203354.jpg

第2章がなかなか終わりません。でも、残り3節です。「熱量と比熱」「有機化合物」「主な気体の特性」です。気力があまり残っていないので、今夜のうちには終わらないかもしれません。

第2章の問題数の数え間違えておりました。ここは14節の「比重と蒸気比重」には過去問が収録されていないので、合計191問です(194問ではありませんでした)。

間違えた理由は、解説はあっても過去問がないところがあったためです。それを見間違えました。

ともあれ、この公論出版の過去問題集は他の問題集ではまったく触れられていない問題が収録されているので、ときどきぎょっとします。

もしかしたら、私も高校1年の化学の授業で習ったのかもしれませんが、まったく記憶にございません。35年くらい前のことですし、仕事で化学に携わっているわけでもないので、覚えていなくても仕方がないでしょう。とにかく、この過去問は暇な人以外は、よく出る問題だけやるのもいいのかも。

私は意地でも全部やるつもりですけど、マイナーな問題なんてできなくても別に合否には関係ないと思います。



乙種4類危険物取扱者試験 令和4年版

乙種4類危険物取扱者試験 令和4年版

  • 出版社/メーカー: 公論出版
  • 発売日: 2021/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





共通テーマ:資格・学び