SSブログ

【中古車選びのポイント解説!】プロが教える「装備」について! [クルマ]



オプションだけで80万円か。もう1台買えちゃうくらいの費用です。おそらく値引きが30万円くらいだったのでしょうね。

率直に言って、私はそこまでの装備はいらないねえ。あっても使いこなせないし。クルマはシンプルなもののほうが自分で整備しやすいんです。だからできればハイブリッドは避けたいです。燃費がいいのはわかりますが、自分でいじれるところはかなり少ないですから、そんなクルマを購入したら、趣味がひとつ減ってしまいます。

私は現在、さかんに中古車情報をチェックしています。3月に車検が切れるので、年内には動こうと思っています。スバルは9月15日に新型のSUVを発表するらしいので、そのあと旧型のXVが中古車市場にたくさん流れる気がします。それを狙おうかな。

インプレッサ・スポーツでもいいんですけど、今乗っているフィットより背が低くなるんですよ。近所の駐車場に停まっていて、いい感じだなあと思っていたのですが、けっこうスポーツカー寄り。ちなみにその駐車場の持ち主は、初代フィットからインプレッサスポーツに乗り換えたようです。私と趣味が合いそうです。

それはそうと、インプレッサは実車を見た感じ、座面が低く見えます。もしかしたらフィットと同じかもしれません。車高が10センチくらい低いんですから、やはり、その分座面を下げないと頭がつかえてしまいます。

年寄りにはわかってもらえると思いますが、ある程度高い方が乗り込みやすいんですよね。それに座面が高い方が運転しやすいし、背の高い車に囲まれても威圧感を感じません。高速道路でも快適で、長距離の移動でも疲れにくいと思います。年寄りは体力がないので、快適さ重視です。とはいえ、背の高い車は洗車するときに大変なので、私は嫌です。

快適性だけではなく、安全性も重要です。サイドエアバッグや、衝突を回避するシステムも重要です。アイサイトが搭載されている安心感があります。

4WDというかAWDも安全性を高めてくれています。私が住んでいる関東南部ではあまり雪は降らないから四駆はいらないのですが、それでも降雪の後、雪かきがされていない日陰では路面が凍って危険なときがけっこうあります。毎年のように私の家の前の道路はその状態になります。何度か車輪を取られたことがあったので、私はフィットにオールシーズンタイヤを履いているのです。非力ですけどね。

もし四駆を買ったら、冬でも秩父のほうに安心してドライブに行けそうです。群馬や栃木や山梨や長野あたりに雪見風呂を楽しむために出かけることもできそうです。ブラックアイスバーンの下りの坂道も怖くないですね。

とりあえずの、予算は200万円までにしたいと思います。現在の私の貯金ではそのくらいが限界です。年内の父親の遺産が入ってくる予定ですが、それは老後のための資産形成に使いたいと思います。

XVのハイブリッドはYouTubeの動画を見ていると、かなり評判は良いようです。燃費もまあまあなので、燃費を気にする人には都合がよいのでしょう。しかし、まともな個体だと本体価格が250万円以上します。2Lの新車は350から400万円ですから、それに比べたら割安ですが、しかし、私には手が出ません。出そうと思えば出せますが、そこまで出したくないのです。

購入のための当初の予算は100万円でした。1世代前のプジョーの308でも買おうかと思っていたのですが、スバル車と比べたら性能も低いし、なんだか貧乏くさく見えます。

現在では100万円ではろくなクルマが買えません。私の20年前の金銭感覚はもはや通用しないことがやっとわかりました。長く乗れる車を買うなら、いまは軽自動車でも200万円くらい出さないといけません。

驚くほどの物価高です。日本は貧しくなったと言われますが、あと10年もしたら、日本中に中国製の格安電気自動車がそこかしこに走るようになるかもしれません。国産車は年収1000万円の人が乗るようになり、輸入車は年収2000万円の富裕層で、庶民は50万円の中国製の三輪自動車で満足しなければいけないのかもしれません。いやいや、それどころか、庶民は10万円の電動自転車しか買えなくなる日が来るかも知れません。恐ろしいですねえ。

まあ、そんな日が来る前に私はさっさと一生を終えたいです。



共通テーマ:自動車