SSブログ

【エビング不要】二度と忘れない復習のタイミングとは?【司法書士・行政書士・宅建・司法試験予備試験合格者の脳科学に基づくベストな記憶術】 [資格・学び]



エヴィングハウスは、忘れる前に復習するのが効果的と主張していますが、いまは忘れたころに復習しろという考えの方が主流だそうです。私もよく学生には忘れたころに復習するほうがいいとよく言っていますが、その話は私の経験則に基づくもので、誰かに教えてもらった説ではありません。でも、それが今は主流になっているんですね。知りませんでした。

コロ助さんは、両方のいいとこどりをしたそうですが、それが最善かもしれませんね。というか、規則正しく復習するのは難しいですから、自然に任せればいいんじゃないかなあと思います。効率は悪くなるでしょうけどね。

共通テーマ:資格・学び