SSブログ

SUBARU 新型SUV CROSSTREK(クロストレック)ワールドプレミア映像 [クルマ]






クロストレックはXVの後継車。3代目です。発表は本日9月15日ですが、発売は来年の春以降です。来年の春に愛車フィットの車検が切れるので、今度こそは買い替えるつもりです。買うならクロストレックを新車で買いたいですけど、きっと350万円以上になるんでしょう。だったら、今のモデルの5年落ちを200万円以下で購入するのでもいいかなあ。350万円だとアウトドアで傷を気にせず使うことはできませんから。

近所をぐるぐると犬の散歩をしていると、駐車場に停車しているXVが2台をこのごろしげしげと見ております。色は紺色とカーキブルーです。私が本当に欲しいのはガンメタですけど、中古で出回っているのは黒か白かカーキブルーばかり。

色は置いておいて、デザイン的には、現行モデルであっても5年以上乗っても飽き来ないものだと思います。最近のトヨタのようにとがったデザインではありませんし、新鮮味はありませんが、私にはそこそこ格好いいと思えます。

走行性能はクロストレックになってもさほど変わらないでしょう。ナビがバカでかいやつになっているので、そのインパクトはでかいですけど、夜間走行はまぶしくて嫌なんじゃないかなあ。

アイサイトのカメラが現行の2台から3台に増えているのは安心感が高まっていいですね。そこは非常に魅力的です。年寄りにとっては走行性能も大事ですが、安全性がもっとも重要です。

この動画を見て、やはり、この車にはルーフレールは必須かなと思いました。あるのとないのとでは印象が全然違います。人の顔に眉毛があるかないかでは全く違うのと同じです。

車の横に取り付けるタープを購入し、ルーフレールに取り付ければ、デイキャンを楽しめますね。年寄りですからテント泊を楽しむことはなさそうですが、外でコーヒー飲んだりする程度のアウトドアの趣味が復活するかもしれません。お金のかからない娯楽です。

XVも同じですが、後部座席を倒したら、まあまあフラットになります。私の身長だったら、車中泊もできるサイズかも。妻と二人でだって、脚を少し曲げて抱き合って寝れば、寝ることもできなくはなさそうです。夏は無理ですけどね。

ともあれ、私は現行モデルで十分です。もう少しすると、ウッドショックも終わって木材の値下がりが始まるらしいですが、同様にコロナ禍も収まって半導体不足も解消し、クルマの生産も戻ると思います。そうなったら、中古車の価格も少しは下がってくれると思います。というわけで私は焦らずぎりぎりまで待つつもりです。1月頃までに、ピンとくるクルマに出合えなかったら、フィットの車検を通すかもしれません。その場合は2月にユーザー車検の予約を入れておこうと思います。クルマを買い替えたら、ユーザー車検のほうはキャンセルすればいいだけですから。フィットを通したら15年目に突入してしまいます。明らかに乗りすぎです。でも、調子が悪いところがまったくないので(これまでさんざん直しましたからね)、乗ろうと思えばまだ乗れます。実際のところもったいないんですねえ。




共通テーマ:自動車