SSブログ

資格がもつ最大のメリットは「メンタル効果」かもしれない | 資格・検定ラボ [資格・学び]

資格がもつ最大のメリットは「メンタル効果」かもしれない | 資格・検定ラボ

①法的効果…資格がないとできない仕事に就けるなど、法的な権利や地位が得られる ②シグナリング効果…知識やスキルの客観的な証明となるため、履歴書に書いたり「箔付け」として使える ③コミュニティ効果…共通の趣味や得意分野を持つ人脈のネットワークができる ④学びの効果…試験勉強の過程で様々な知識が身に付き、視野が広がる ⑤経済的効果…合格者限定のグッズや特典といった経済的恩恵が得られる ⑥メンタル効果…資格を持っていることが自信や安心につながる


資格を持っていることで箔がつくというのはあります。教養も身につき、話題も増え、コミュニティーも拡大することもありえます。

しかしながら、この5つの効果のうちもっとも大きいのは、メンタル効果かもしれません。少なくとも私の場合は大いに当てはまります。資格試験を受けて合格すると、自分の努力が報われたという自信が得られますし、能力を可視化できるのです。さらに、いますぐ仕事をクビになったとしても、取得した資格を生かしてなんとか生きていけるという安心感が得られるのです。それは精神衛生上きわめて重要なことです。

私は楽器の演奏にハマってから心が落ち着いてきてカリカリしなくなり、さらに資格試験に傾注するようになってから、自信がついてきたのと同時に、心の安定感が強化されました。

この資格はクソ資格だ、取っても無駄だなどと偉そうなことを言う人がいますが、それは視野狭窄ですし、教養のなさを証明しています。そういう人は人間力徳育検定でも受け、自分自身を見つめなおしたほうがいいんじゃないでしょうか。心が荒んでいるんですよ。

公開されている練習問題を見たら、めっちゃ簡単ですね。受験料は2,200円だし、オンラインで受けられるというのですから、ウケ狙いで受験するのもよさそうです。









共通テーマ:資格・学び