SSブログ

【8分で分かる】怒らない習慣力 平常心を保つコツ [健康・メンタルヘルス]



物理的現実と社会的現実があるように、出来事を解釈する方法を変える、認識を変える、受け止め方を変えると、見える世界が変わり、居心地がよくなるのです。その出来事自体をなかったことにはできませんが、捉え方のほうが訓練で変えることができます。ああ、いま自分はこの出来事をこんなふうに解釈しているんだな、でも、別の見方ができる可能性もあるぞなどと意識すれば、怒りの感情が芽生え、それに振り回されて、人間関係を台無しにするようなことはなくなるのです。私もそれに50代になってからようやく気が付きました。細かく言うと、メンタルヘルスマネジメント検定の勉強をしてからですけどね。

世の中には自力と他力があって、悩みの多くは自分にはどうすることもできないこと。そういうものだと諦めることで悩みから解放されることが多い。そして、いま自分にできることに集中する。そうすると、自分の力ではどうすることもできないことには興味を失っていく。自分にまとわりついていた重たいゴミを捨て、身軽に動けるようになれるわけです。それが理想の生き方ですよね。




共通テーマ:健康