SSブログ

ピアノ初心者にオススメ!! 電子ピアノの選び方!! [音楽・楽器]



要約するとこんな感じです。

初心者は10万円台の電子ピアノを選べ。どのメーカーにしてもあまり変わらない。ヤマハ、カシオは自社の高級アコースティックピアノの音を録音して使っている。カワイとローランドはそれがないので、外国の有名メーカーのものを借りている。保証期間はふつうは1年だが、カシオは3年。電子ピアノは家電だから、耐久年数はアコースティックの者に比べたらはるかに短い。

私は10万円も出せなかったので、ヤマハの4万円台(88鍵)のものを買いました。3、4年使っていますが、その間、鍵盤が2か所壊れ、自分で修理せざるを得ませんでした。4万台の「デジタルピアノ」だから、壊れやすいのかもしれませんね。

私のピアノの鍵盤は7オクターブの88鍵で標準的なものですが、本格的に19世紀のクラシック音楽を演奏しようというのではなければ、その下の76鍵でも十分でした(61鍵だと、さすがに心許ないかもしれません)。88鍵はでかすぎて邪魔です。

ピアノの先生はみなさんやはり王道をお勧めするようですが、私のような素人はピアノの教室に通って、発表会に出たりすることは1ミリも目指していないので、そういう人のことも射程に入れてほしいです。私は絶対にバイエルなんて練習して、正しい演奏方法を身につけることや、発表会に出て評価してもらうことが目標ではありません。単純に、自分が弾きたい曲を自分自身で弾いて楽しむことが目的です。誰かに聴かせることを考えると、楽しいものが辛いものになってしまいます。ピアノの先生はその辺がわかっていません。

私は英語の先生ですが、英語の先生も同様です。勉強が楽しいだけの人も多いと思います。それを使ってグローバルに活躍したいとか、ビジネスの現場で活用したいとか、そんな狭い目的で英語を学んでいる人ばかりではないはずです。世の中的には、そっちしか考えていないのは、ピアノの先生と同じですね。







共通テーマ:音楽