SSブログ

【20代で資産1,000万円】貯金するためにやった異常なこと5選 [マネー・買い物]



生活の不満を解消するために無駄遣いをするというのはありがちですよね。だから、いやな仕事をしないようにするのが重要なのです。

たしかに創作活動は節約につながります。消費しないんですからね。我々は不満の多い世の中で消費者になるように誰かに仕向けられていますが、その資本主義のシステムにコントロールされることを拒否するという意識を持てるようになると、そこから脱出することができるようになります。

この動画の作成者はいつもお金があると心に安定するとおっしゃっていますが、まったくもって真実だと思います。私も今仕事をクビになったとしても、次の仕事が見つかるまで数か月は生き延びられると思ったら、世の中に対する不満もあまり感じなくなり、遠い将来のことは心配しなくなりました。そうすると、いまやりたいことに傾注することができ、結果、仕事のパフォーマンスが上がりました。

まさに「貧すれば鈍する」です。貧乏になると、悪循環に巻き込まれてしまい、そこから抜け出すのが困難になります。貧乏暮らしをしていると、ますます貧乏になり、生活が豊かになると、ますます豊かになるというわけです。

お金の心配ばかりしていると、本当にろくなことはありません。かつての私がそうでした。いまはちょっと無理して週に6日も働いていますが、おかげで自動的にお金が貯まるようになりました。そうすると、忙しいことは忙しいのですが、それでも、その中から勉強したり趣味に当てる時間を捻出でき、かつ平常心でいられるのです。

お金は大事です。


共通テーマ:マネー