SSブログ

【ゆっくり】「貯金は不要だった…」老後2000万円問題をゆっくり解説 ゆっくり実況 老後資金はいくらあればいいのか [マネー・買い物]



1か月の収入が年金を含めて21万円。支出が26万円で、5万円の不足。70才から100歳までの30年で、5万円×12か月×30年で、2000万円の不足という計算になる。

だいぶインチキな計算ですね。そもそも不足するのが5万円の人もいるし、20万円の人もいます。私なんか20万円でしょう。それを12か月×10年で、2400万円の不足になります。生活費やら税金を夫婦でひと月10万円にすることが可能であれば、80歳くらいまでは生きいけるかもしれませんが、病院代もかかるし、葬儀代もかかるので、2000万円の不足どころではありません。死ぬまで働かないといけませんね。

毎月の支出の中に遊ぶお金が8万円も含まれており、それで5万円足りないという計算になっているそうです。どこのどいつがそんなでたらめなデータを発表したのでしょうね。経済音痴のあの口のひん曲がった、口の悪い奴だった気がしますが。あほうなんとか。

まあ、とにかく、データの取り方が間違っているので、結果もでたらめ。すべては人によるということ。




共通テーマ:マネー