SSブログ

宅建士か司法書士か?どちらを先に取るべきか? 1538 [資格・学び]



宅建士、行政書士、司法書士の順でいいんじゃないかと思っていましたが、それぞれやることが違うので、積み重ねていくという感じでもないんですね。

マリノさんによれば、時間とお金を使ってほしくないものを取らなくてもいいとのこと。司法書士になりたければ、最初から司法書士の勉強をしたほうがいいんですね。

私は宅建士から受けるつもりです。司法書士を目指すかどうかわかりませんが、行政書士の資格までは欲しいなあ。

老後の生活不安を解消するというのが唯一の動機です。法律は好きではありませんからね。ちなみに、私の生活の糧になっている英語も嫌いです。嫌いなものを仕事にするのは人生を豊かにしてくれるのかどうかわかりませんけど、私の運命はそういうものなのでしょう。

共通テーマ:資格・学び