SSブログ

精神科医目線で語る「お金持ちになる方法」 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 [マネー・買い物]



世の中には「お金持ちになりたい」と考える人は多いけれど、「実際にお金持ちになって何をしたいのか」と聞くと、ふわっとした答えしか返ってこない。せいぜい帰ってくるのは、「労働から解放されたい」「老後の不安から解放されたい」という程度。気持ちはわかるが、お金持ちになって労働から解放されると、今度は孤独の問題が襲ってくることがあるので怖い。

益田先生の話を聞いて、自分自身を振り返ってみました。たしかに私もお金持ちにはなりたいのですが、お金持ちなったからと言って、とりわけこれがしたいということがないことにはたと気が付きました。

カルロス・ゴーンやエルトン・ジョン(ゴーンなんぞと一緒にしたら怒られますね)のように世界各国に家を持ち、そこで贅沢な食事をしたり、きれいなお姉ちゃんのおっぱいをもんだり吸ったりして楽しみたいわけではありません(カルロス・ゴーンやゲイのエルトン・ジョンはそんなことはしないと思いますが)。かりにそんな生活をしたとしても、数日で飽きるでしょう。

かといって、慈善家よろしく貧しい国の子供たちが通う学校を建設したいという気持ちもありません。昔はありましたが、今は日本のほうが貧しくなりつつあるので、外国のことにかまけていられません。そんなことより、まずは足元を見なければいけません。

他には、数億円の家を建て、数千万円の高級車を何台もガレージに置いて、高級な家具に囲まれるような生活にもまったく憧れはありません。加山雄三のようにクルーザーを購入し、船上パーティーを楽しむ趣味もありません。さだまさしのように無人島を買ったり、映画を作るような酔狂も興味がありません(さだまさしは借金で映画を作りましたけどね)。芸人のヒロシのように山を買ってキャンプを楽しむ趣味もありません。仮にいまお金が使い切れないほどあったとしても、そんなものにお金は一円も使わないでしょうね。

ストラディバリウスを購入して、有名なバイオリニストに貸与するような趣味も私には理解できません。自分自身もそんなに高級な楽器はいりません。せいぜい30万円のチェロで満足です。私のチェロは9800円でヤフオクで落札したものですが、いまのところそれで満足しています。

いろいろ考えてみてわかったのは、私がお金持ちになりたい理由は、お金のことを考えなくて済むようになりたいからとしか言いようがありません。お金の心配をしているうちは、自分のやりたいことができないのです。

自分のやりたいことは、単純ですが、学問です。自分の専門分野を深く追究する時間が欲しいのです。それと並行して、世の中のいろんなことを知り、自分が見ている世界の映像の解像度を上げたいのです。お金の心配ばかりしていると、頭が鈍ります。無駄なことにリソースをつぎ込まざるをえなくなります。そうなると、確実に貴重な時間を無駄に消費します。それが嫌なのです。

毎日楽しく、充実した人生を送るためには、お金のことを考えてはいけません。そうならないために、お金持ちになりたいのです。1円でも節約するために遠くのスーパーに行くとか、家計簿をつけて、今月は何円の赤字だったとか、そんなちまちましたことをするのが嫌なのです。お金のことばかり考えていたら、心がますます貧しくなります。

実のところ、数年前まで、私はその状態でした。正真正銘の金欠状態です。あの精神状態にもう戻りたくはありません。いまは仕事も充実し、稼ぎも増えたし、もし仕事が減っても、手にした資格を使って、すぐに新たな人生を歩む準備もできています。かりにそうなったとしたら、いまよりもはるかに貧しい生活に戻りますが、それでもなんとか生きていけるくらいの生活費は稼げるでしょう。

いやらしい話ですが、いずれ父親の遺産も少し入ってきます。母親はけっこうお金を持っていて、うちの息子の教育資金を全額支払ってもらってもびくともしないほどです。おかげで、私の老後のお金の心配はほぼ消えました。というわけで、私は今わりとやりたいことをやって生きています。

お金持ちになるには、お金(資本)に勝手に稼いでもらうような資本家にならなければならないというのはよく言われていることです。資本家とは、会社に出資金を提供し、その利子をもらって資本を拡大する人のことです。会社は、自分の会社ではなく、他人の会社でもかまいません。自分の会社の場合は、経営者(社長)である場合もあります。会社経営者までいかなくても、個人事業主でも、ある程度はお金持ちになる可能性は高まります。しかし、サラリーマンでいる限り、お金持ちにはなれないことはほぼ確実です。

私はいまのところ搾取されるのは嫌ですが、サラリーマンでもそこそこ満足しています。個人事業主になったら、お金の心配が増えるでしょうからね。そこまでたいへんな思いをしなくても、私はいまの経済状態で満足です。これ以上お金を稼いでも、使い道が思いつきません。



共通テーマ:マネー