SSブログ

【ゆっくり】電気自動車により壊滅する自動車産業 電気自動車は日本は向いていない 勝ち残れるのはトヨタの可能性 [クルマ]



カーボンニュートラルを達成するために電気自動車を普及させようというのに、老朽化で急速充電器の台数が減っているんですね。ダメじゃん。

ガソリン車の販売を禁止する2030年まであと7年。

今はガソリン車を買っても、7年後に廃車にせざるをえないかもしれないということ?

ガソリンスタンドもどんどん廃業するってこと?

自動車メーカーも関連企業もみな倒産?

エネルギーを電気でまかなうことができないので火力発電所を増設せざるをえず、二酸化炭素をいまよりも大量に排出するってこと?

停電が頻発するの?

それを避けるために原発の増設をするの? 

電気自動車に乗るのはやぶさかではないけれども、価格が高すぎるし、充電スポットの数が少ないので、遠出は不便そうだし、家に充電器を設置する工事も必要だし(私なら自分でやりますが)、電気代を節約するために、屋根に太陽光発電システムを設置することになりそうだし、いまのところガソリン車で十分な気がします。節約したいのであれば、ハイブリッドカーやディーゼル車に乗り換えるのも一つの手ですね。

現在、我が家で今年か来年の3月ごろまでに車を買い替える予定です。妻もその気でいます。どんな車でもいいとか言っていますが、私としてはいくら維持費が安いからと言っても軽自動車は嫌です。トラックやアルファードのような大きな車体とぶつかったら、軽自動車のドライバーだけが死にますからね。

それに大学の駐車場はベンツなど高級な輸入車の展示場のような感じになっていて、そこに軽自動車や国産のコンパクトカーを並べると、みすぼらしいのです。

買うなら、ある程度のものにしたいです。ベンツやアルファロメオとかで張り合おうという気持ちはありませんが、新車で300万円くらいのものにしたいです。もちろん、私は中古で買って、7年から10年後に廃車にする計画です。ペットを乗せるので、買取価格は期待できないので、新車なんか買ったら大損です。

話が転がりすぎましたが、この動画の通りになったとしても、今回、我が家では電気自動車は見送ります。


共通テーマ:自動車