SSブログ

【ゆっくり解説】改悪による改悪で利用者激減!?楽天経済圏の完全崩壊が始まる! [マネー・買い物]



私もねえ、楽天経済圏からどうやって抜け出そうかと、日夜考えております。

ぜんぜんメリットはないですからね。まずは、今年、値上げが確定したのを見計らって、私はさっさと楽天モバイルを解約しました。イオンのショッピングモール内で電話もネットも使えないことには怒りさえ覚えました。楽天カードはポイント還元率はまったくよくないし、楽天ペイも二段階認証になって使い勝手が悪くなりました。楽天証券の株価チャートのアプリはいいんですけど、楽天銀行は普通預金の利率はさほど良くありません。楽天市場は全体的に商品が高く、ほしいものはほとんど売っていません。(足並みをそろえるかのように、アマゾンやヨドバシも魅力は下がっていますね。)やはり、本は実店舗で自分の目で見て確認して買った方が安心できるし、書店によっては本にカバーをしてもらえるので便利なんです。近頃は袋も有料だし、カバーさえないケチな書店も多くなりました。

とはいえ、悪いことばかりではないので、私が気に入っていることを挙げておきます。楽天カードは、ガソリンスタンドのアポロステーション(旧出光)でポイントを貯めたり使うことができす。楽天市場で消費しないのであれば、ガソリンスタンドで消費できるので便利です。




共通テーマ:マネー