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tvk「クルマでいこう!」公式 スバル XV 2017/6/18放送 [クルマ]



まとめると、カラーリングやデザインを含めておしゃれだけれど、パワーが足りない。CVTが退屈。コーナーリングでの追従がわずかに遅れる。SUVだが泥臭くない。老若男女が乗りこなせるクルマ。

みな当たっているんでしょうね。個人的には、パワー重視ではないし、CVTは嫌いではないので、現行のXVもいいんじゃないかと思います。パワー不足というのですが、そもそもこのロケは4人乗車のようです。大人4人が乗っているときと、ドライバーのみで運転しているときとはどんなクルマでも印象が変わります。通常は1か人か2人しか乗らないのであれば、そこは文句が出ないと思いますよ。

1.6のほうがエンジンを回していったときの加速感が味わえるという意見もありましたが、せいぜい山坂道を走っているときくらいに味わえる感覚で、毎日そんなことをしたら、燃費が相当に悪くなります。

このロケでは300km走って燃費は11km/Lだったそうです。スペック上では16km/Lですが、大人4人でいろんなことを試しながら、山坂道もグイグイ登ったら、だいたいそんなものでしょう。ふだんなら12キロくらいにはなるんじゃないかな。

うちの14年前のフィットなんて、私が乗れば13km/Lですが、妻がチョイ乗りを多用した場合は、9km/Lになります。それに比べたら優秀ですね。

ともあれ、現行のXVもまあまあ格好いいんですが、後継の新型クロストレックは一段とデザインが洗練され、しかもパワフルでワイルドな印象を強めています。あり余るほどの資産があれば、私も新車を買いたいのですが、オプションをつけると400万円近く行くんでしょうから、私には手が出ません。さらに、犬がいるので、新車で買って5年後に下取りしてもらったら、相場より下取り価格が低くなるのは目に見えています。うちのような家庭は中古で買って長く乗るしか選択肢はありません。

サポートを考えると、ディーラー認定の中古車が理想ですが、やはりふつうの中古車屋から買おうかなと思っています。価格重視です。水平対向エンジンはオイル漏れがよくあるのは知っています。もしオイル漏れが起きたら、家にはエンジンを吊り上げる場所も設備もないのでお手上げです。近所の修理工場かディーラーに持ち込んで直してもらうしかないですね。他の部分は、ふつうは壊れないでしょうから、過剰な保証は不要でしょう。エアコンコンプレッサーやドアミラーくらいならたぶんDIYで交換できますよ。


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