SSブログ

子供の教育において親がやってはいけない事は〇〇である【失敗小僧切り抜き】 [資格・学び]




以下、失敗小僧さんのお話を私なりに(私の主観を込めて)まとめてみました。

成功体験から学ぶことは少なく、むしろ他人の失敗から学ぶことが多いと思います。巷には合格体験記が溢れており、ビジネスの一つになっていますが、ほとんど信用できません。

誰かが自分自身の成功の原因を分析したとしても、それはその人の主観でしかないので、当てになりません。嘘をついている可能性もあります。親の教育が成功したのか、それ以外の要因(学校の先生など)があったのかすらわかりません。また、裏がある可能性もあります。その話をすることで金儲けを企んでいるというわけです。出版ビジネスですね。講演会ビジネスというものもあります。

子供を東大やハーバード大に入れた親の話を信じて、自分の子供に同じ教育をしようと思っても、子供の個性や適性もあるし、親だって違うし、生活環境や教育環境も違いますから、「再現性」はありません。つまりは、科学的に証明できないということです。サンプル数が圧倒的に不足しています。

えてして、合格体験記を綴る人は、自慢したいだけなのですよ。自己承認欲求が強いだけです。伝説の教師の話も同じです。

「成功」といっても成功の定義が狭いので、一流大学に入学できたからと言って、人生の成功者なのかどうかわかりません。その定義は受験予備校がビジネスとして押し付け続けている定義です。

とにかく、こうやって、我々はコントロールされ、思考停止に陥って、悪い奴らに金を巻き上げられているのです。悪いのは旧統一教会の宗教ビジネスだけではありません。

共通テーマ:資格・学び