SSブログ

【基礎計算】誤答が多々出る整数四則計算! [資格・学び]



当たり前の答えが正解。ちなみに、おまけ問題の正解は「ー16」です。

こういうのを外す人は、小学校の算数からやり直すべきです。昔々、学習したけれどもすっかり忘れてしまったことや、不十分な理解だったものをやりなおすのは楽しいですからね。

近頃「リスキリング」という言葉を資格試験界隈でよく目にします。英語にするとreskillingになるのでしょうが、スキルを身につけなおすというのはどうも論理的に矛盾があるような気がします。スキルというのは、自転車や車に乗ることや泳ぐことと同じで何年たっても忘れることはないと思うので、そもそもスキルがない状態から新たなスキルを身につけることを指しているのかもしれません。だとしたら、「リスキリング」ではなく、「スキリング」と言うべきでしょう。


危険物乙四の試験が終わってから、もっぱら仕事に集中し、それ以外は民法の学習のみに傾注していたので、集中力も活気も失われている気がします。暗記力も落ちてきているかも。早めに勉強を再開しないとバカになりそうです。これは、やばいぞ。

同僚たちに、私が資格試験にハマっていると話すと、自分はもう年だから、大量の項目を暗記できるような気がしないという答えが返ってきます。それは事実なのでしょうね。でも、暗記しなければいけないという状況に自分を追い込むと、けっこう覚えるものですよ。別に試験に不合格であっても、仕事が首になるわけでもないし、ふだんどおりの生活ができるのですが、落ちたら恥ずかしいという意識があるので、けっこう追い詰められたように勉強し、その結果、火事場の馬鹿力が出るようです。

とはいえ、私は転職するために資格試験を取らなければいけいないわけでもなく、単に新しい知識を身につけることそのものが楽しいから勉強しているだけです。楽しいから勉強していて、いつのまにか覚えてしまっているという環境を作ることを意識するのが試験を制することにおいて最も重要な姿勢だと思います。





共通テーマ:資格・学び