SSブログ

やはりやめておくことにしました [クルマ]

寝ている間にいろいろ考えていたのだと思いますが、昨日問い合わせをして、週末に見に行くつもりだった中古車の購入は見送ることにしました。どうしてもこれじゃなきゃダメだというもの以外を妥協して買ってしまうと、人生の満足度を下げ、不幸になることは目に見えていますからね。(いま使っているDell のノートPCもそうですけど!本当に二度とDellなんか買いませんし、誰にもお勧めしません。)

今朝、妻とも話したのですが、あと5年や10年乗り続けることができそうな色ではないのです。私があと20から30歳若かったらなんとも思わなかった色ですが、知命を過ぎ、これから60歳くらいまで乗り続けることを考えると、なんだか血迷ったような印象になります。景気の良い色だと精神的に耐えられません。また、急発進、急ブレーキを愛するオッサンの乗る軽自動車やプリウスに舐められそうで怖いです。

コスパは最高だったのですが、残念です。シルバーや黒でも悪くはありませんが、今までに乗ったことがない色であるガンメタか白が理想です。あるいは濃い目で、もっと複雑な色でもいいです。

冷静に考えてみたら、色以外でも、費用に関しても、若干の予算オーバーです。昨日見に行ったクルマの価格よりも80万円近くも上乗せしないといけないのですから、妻が乗り気になれないのは当然です。

今日の昼間にでも、メールを送っておこうと思います。

車検が切れるのは3月です。それまでのんびりと探そうと思います。

4WDのSUVとルーフレールにこだわっていたのですが、そのこだわりは捨てれば、選択肢がぐっと広がります。逆に予算を100万円上乗せするともっと広がり、満足度も上がりますが、それはだめかな。

中古車選びは縁ですね。結婚相手を選ぶのと同じようなものです。そこまで大げさではないかもしれませんが、慎重に選ばないと苦労しますし、楽しくなくなりますね。いまのフィットは運転が楽しくありませんから、人生を無駄にした気がします。もともとは高速道路で私を捕まえた警察が悪いんですけど。そういう他責的思考はよくないですかね。


追記:メールをチェックしたら、もうひとつ見積もりが届いていました。こちらのクルマは黒系のもの。シルバーのルーフレール付きのものは商談中とのこと。ルーフレールはヤフオクで5万円で入手できることもあるので、なくてもいいでしょう。タバコの臭いもないとのことなので、週末に見に行くことにしました。



共通テーマ:自動車