SSブログ

資格試験の勉強を続けるコツ!モチベーション維持について 1794 [資格・学び]



勉強にmotivationなんて関係ないんですよ。やる気が起きないという人はそもそもその資格試験を受ける資格がないということです。勉強が楽しいからやるだけで、楽しくないからやる気が起きないんです。楽しくないことをやっている暇が、自分の人生にあるのですか? やりたくなければやらなければいいんです。いつ死ぬのかわからないんですから、やりたいことだけやっていればいいのです。

私はいま法律について勉強しています。よくわからない用語だらけですが、それを一個一個理解していくのがおもしろくて仕方がありません。日常的に目にしている風景が変わってくるのです。私は研究者の端くれですが、つねに好奇心に突き動かされて勉強しています。やりたくないことは避けてきました。これまで法律もそういう扱いでした。ところが突然、法律について知りたくなってしまったのです。老後の生活不安を解消するために士業の資格を取得したいというものもありますが、それよりも知的好奇心が勝っています。勉強というのはそういう性質のものだと思います。勉強が嫌いという人の気持ちは私にはわかりません。

私は教育者ですが、ひたすら自分が楽しんでいるだけです。教育によって学生を変えようなんて思っていません。過去と他人は変えられないとよく言われますが、残念ながら、それは事実です。優秀な教育者でも他人を変えることはできません。学生にとっては、そういう態度は余計なお世話なんです。


共通テーマ:資格・学び