SSブログ

中古車4台問い合わせ [クルマ]

だいぶ前からクルマの買い替えを検討しているのですが、いろいろ見ているうちに相場観が養われてきました。私の相場観は15年前の感覚だったので、少し予算を上げてみました。

実は、主に2車種で迷っていました。一つは輸入車のハッチバック(ディーゼル)。もう一つは国産の4WDのSUV(レギュラーガソリン)です。いずれのメーカーも、私が初めて車を購入した25年前に検討したもので、憧れのクルマです。しかし、輸入車のほうは一緒に中古車屋に行ってくれた叔父に「外車は故障が多いからやめておけ」と反対され、泣く泣く諦めました。もう一つのメーカーは当時不祥事が発覚し、イメージが恐ろしく悪くなっていました。それが馬鹿みたいに正義感の強かった私の買う気を失せさせました。

あれから25年。ホンダ、トヨタ、ホンダと乗り継いできましたが、年を取ったせいか、若いころに憧れていたクルマを手に入れたいという気持ちが湧いてきました。昔やりたかったことは、すでにけっこう取り組んで、まあまあ達成感を味わっていますが(水泳以外!)、物に関してはなかなか予算の都合上難しいところがあります。

先日妻と一緒に中古車屋に見に行ったのは、そんな憧れの国産メーカーのSUVのほうです。運転席に乗ってみたところ、この車なら疲れずに遠くまで行けそうだと思いました。残念ながら、タバコ臭が強烈だったので、その車は選べませんでした。横に並んでいた同じ車種も候補の1台だったのですが、サイドバイザーがバキバキに割れていたので、怖くなってやめました。そんなものが割れる状況はふつうは考えられないので、前のオーナーの扱いのひどさにはビビりました。もちろん、再度バイザーくらい自分で交換できますけど、推して知るべしです。

一方の、輸入車のほうは、価格が安いのが魅力。しかも、ご近所の店舗です。フランス車らしくデザインはシンプルで大人っぽく、洗練されているようにも見えます。しかしながら、なんだかワクワク感がないのです。落ち着きすぎているのです。じじむさくはありませんが、若さが足りません。これで本当に良いのだろうか、という意識が常に襲ってきます。購入しても、扱いが雑になりそうですし、走りの楽しさも味わえないでしょうし、どこかへ行きたいという気持ちも高まらない気がします。ディーゼルなので燃費もいいし、燃料代も少しは節約できるかもしれませんが、そんなものでは私の気分は高揚しません。

右に行こうか左に行こうとか思い悩んでいる状態のままで先ほどまでいたのですが、「あのサイトがある!」と急に思い出しました。早速そのサイトで検索してみると、だいぶ前に検索し、お気に入りに登録していたものがまだ売れ残っていました。そのうちの4台を厳選し、まとめて問い合わせをしました。明日には見積もりが届くと思います。群馬や東京、神奈川の会社です。

お店の対応がよさそうだったり、条件に合うものがあれば、日曜日に妻と二人で小旅行がてら見に行ってみようかと思います。価格は高いものから安いものまでには30万円ほどの開きがありますが、いずれを選んでも満足できそうです。色はシルバー、白、灰色です。オジサンが乗るにはどれでもいいと思います。できれば白がいいのですが、それが一番高いのです。あとはカーナビが純正かそうではないか、シートが本革か布かという程度。犬を飼っているので、抜け毛を考えたら本革のほうが良いのかもしれません。(犬を乗せることもあるので買取は無理なため、うちは中古車にせざるを得ません。)寒冷地に住んでいるわけではないので、シートヒーターはあっても使わないでしょう。

ということで、当初の予算をはるかに超えてしまうのですが、今年度の年収増を踏まえて、予算を大幅に積み増ししておきました。でも、父親の遺産には手を付けずに済みそうです。

ここで妥協すると、すぐに後悔するはずですから、一番高い奴を狙っています。妻は、その辺のことは何も言わないので、問題はありません。

クルマのほうが片付いたら、次はMacBook Airも買おうと思います。クルマは現金で買いますが、パソコンはローンです。ゼロ金利で買えるんですから、利用しない手はありません。1年かけて返します。

これまで贅沢せずに生きてきたので、そのくらいは許してほしいです。私の人生は我慢の連続で終わってしまうというのは勘弁してほしいですからね。少しは楽しんだっていいじゃないですか。

そんなことを書いているうちに、さっそく東京の会社からメールが届きました。30分も経っていないと思います。夜なのに、すごいですね。サポートの方はちゃんと寝ているのでしょうか。メールを読むと、仮見積もりの価格が書かれていました。あとで正式な見積もりを送ってくれるそうです。こういう会社は信頼できますね。

追記:朝、妻にその話をしました。4台のうちの1つを選ぶ可能性が高いこと。日曜日にクルマを見にいくということを伝えると、快諾してくれました。面倒くさいことは、さっさと片付けたいようです。

いずれも走行距離は5万キロ強のものと、3万キロから5万キロ弱のものですが、私の経験上の判断ですが、いずれも大差はありません。重要なのはどれだけ油脂類や、ゴムブッシュ類を丁寧に整備をしていたかだけです。サスペンションは2万キロも違ってくると確かに性能は下がりますが、8万キロを超えない限り、違いは判らないと思います。


共通テーマ:自動車