SSブログ

普通のサラリーマンが目指してはいけない資格 1796 [資格・学び]



オジサンが取るべき資格に正解はないというマリノさんの意見に100%同意します。社会保険労務士の佐藤敦規さんの記事はいつも納得いかないし、参考にならないものばかり。たぶん「釣り」を意識しているのでしょうね。ポンコツオジサンの劣等感を癒す効果はありますが、いちいち相手にしていたら、バカになりそうです。

個人的には、取得が簡単な資格だろうが、難しい資格だろうが、英語の資格だろうが、ITの資格だろうが、大型免許だろうが、なんだって好きにすればいいじゃないかと思います。自分の人生を豊かにできるのであれば、挑戦すべきです。佐藤さんの老婆心なんかにはいちいち聞く耳を持たなくて良いと思います。

佐藤さんがどういう人なのか私にはまったくわかりませんが、きっと人に自分の考えを押し付けるタイプの人なのでしょう。鬱陶しいこと極まりありません。

マリノさんはよく佐藤さんの記事を紹介しますが、毎回けっこうディスっていますね。

簡単すぎる資格としてITパスポートが挙げられています。たしかに簡単なのでしょう。しかし、学ぶことはたくさんあり、凡庸なサラリーマンが自分の考えを相対化するのに非常に役に立つ知識を習得できます。もちろん、その資格を取ったからといって、転職ができるわけではありません。転職活動という点では、まったく無意味です。だから、そんなものは役に立たないという主張をする人があまりに多くいますが、それは転職活動という論点以外に目が行っていないだけ。つまり、彼らはただのバカなのです。そんなバカどもの意見なんかに耳を貸す暇は我々には1秒たりともありません。


【相続専門チャンネル】秋山税理士事務所 【たらいの法則】人は与えれば与えるほど豊かになれる
https://www.youtube.com/post/UgkxwOXSGW4dRUxUHQbfDqepjP0rmZOwhtqO

他人に損をさせて、自分が儲けるタイプのビジネスをする人がYouTuberさんにはたくさんいます。自己啓発動画を挙げている人に多いですね。金遣いの荒い人。俺は儲かっているんだと自画自賛している輩に多いです。その人の言うことを聞けば、自分もお金持ちになれると思ってしまう人もいるかもしれません。しかし、彼らは低金利で借りたお金で、まるで金回りをよく見せているだけで、実態は違います。彼らはいかがわしいアベノミクスの恩恵を狡猾に利用する才覚はあったかもしれませんが、世の中にはいっさい役に立たないクズどもです。あのような連中は相手にしない方が身のためです。名誉棄損などで訴えられては困りますので、ここでは直接名指ししませんが、みなさんもご存じの方たちです。ところが、世間では妙に讃えられています。おかしな話ですよ。おかしいというか、笑止千万というか。世間一般の人の見る目がないということでしょうけど。

近年、FIRE(Financial Independence, Retire Early)を目指す人の数が増えました。書店でも、その類の本が入り口近くに目立つように置かれていることがあります。私は見向きもしませんけど、幼い子供を連れた若い夫婦が熱心に立ち読みしているのを見かけます。世も末ですな。楽して儲けようなどと考えている人は、たいてい楽して儲けようとしている奴らのカモになります。そうして虎の子を失うのです。

とにかく、しっかり基本を勉強することです。時代の波に乗り、うまくFIREできた人もいることは確かですが、時代が変わったのに、その人をまねてみても、同じようになると考えるのは間違いです。再現性はないのです。それがわからないということは、しっかり小中高で習ったことを勉強しなおした方がいいですね。FIREの本なんか読む暇があったら、簡単すぎる資格と言われている簿記3級やITパスポートでもいいから受験したほうがいいですよ。その程度の知識もないのであれば、FIREは無理です。目指すべきではありません。





共通テーマ:資格・学び