SSブログ

サブスクリプション利用が生活コスト削減につながる? [マネー・買い物]



サブスクリプションがコスト削減になるのかどうか怪しいと思います。私はまったく契約していません。

この数年、私は暇を持て余していません。暇がないわけではありませんが、あっても他にやることがあります。ネットフリックスやアマゾンプライムというサービスがあるのは知っていますが、この頃は映画も見たいとは思いません。これまで1000本以上も見てきたので、ついに見飽きました。

貧乏性の私の場合、サブスクを利用すると、契約料を消費しないともったいないという意識に囚われて、見たくもない映画を見て人生を無駄にしてしまう可能性が極めて高いです。

電子書籍をたくさん読めるサービスも知っていますが、読んでいる暇がないのです。資格試験の勉強をしていたり、仕事の予習をしていると、それ以外の本を読む時間は取れません。そういう人間にとっては、サブスクでは元が取れません。実際に紙の書籍を購入したほうが逆に安上がりだと思います。それに大量に本を読んでもほとんど身につかないし、単に視力を衰えさせるだけだと思います。

クルマのリースも同様です。あっちは結局のところ高くつくのです。中古車を買った方がいいですよ。

シェアをしたり、レンタルしたり、物を持たない生活に憧れる人が多いですが、必要になるたびに、いちいち借りに行かないといけないわけですから、使いようによってはお金の節約になるかもしれませんが、時間の無駄になることもあります。総合的に考えると、私の生活にはサブスクが入り込む余地は今のところありません。コスト削減をするなら、無駄なレジャーをしないように仕事で忙しくするほうがいいでしょう。サブスクなんかにかまけている暇があったら、死ぬまで働くことです。それが一番のコスト削減になります。