SSブログ

人生の優先順位を狂わせているものはすべて依存だと自覚をしよう [健康・メンタルヘルス]



勝間さんのおっしゃる通りです。ネットフリックスは依存症になるから、サブスクリプションは避けるべきです。プロ中のプロが、視聴者を依存症にさせる工夫を必死に考えて番組を作成しているのですから、うかつにサブスクなんかしたら、われわれの人生は彼らに支配されて、台無しになります。

もちろん、どうすれば、他人を依存症にさせ、彼らから金を巻き上げれるのかということを研究するための材料にするのなら、サブスクするのは良いと思います。でも、取り扱いには細心の注意が必要です。

サブスクというものは、利用しないと損をするからという意識から無駄に時間を使ってしまうものです。せっかくお金を払っているのだから、有効活用しなきゃということで、自分の時間を無駄にするのです。

書籍なんかもそうですが、実際に紙の書籍を購入して手元においておくだけで満足して、読まずに済むこともあります。そうすると、他のことに時間が有効活用できる場合があります。

ところが、サブスクなんかしてしまうと、元を取ろうということで、読みたくもないような本や、読まなくてもいいような本をむだに読んでしまうのです。バカげています。

彼らの仕掛ける罠にはまらないためには、我々は消費者としてではなく、作り手側の立場に立って、ものを見る習慣を作ることです。私が大学で学生たちに教えていることのコアの部分はそれです。他人にコントロールされるのではなく、他人をコントロールする側になれ、という意味です。




共通テーマ:健康